スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

問題児

2012.02.01 22:19|しゅんたろうのこと
しゅんたろうには発達障害がある。

音に敏感。
視線に敏感。
人が多いのは苦手。
勉強は嫌い。
行事も嫌い。
キレる。
暴言を吐く。
授業中抜け出す。
当番はサボる。
勘違い、思い込みからくるトラブルも日常。
おまけに学校の窓ガラスも割った。二度も…


とりあえず、今思いついたのは
こんなとこだろうか…

発達障害を…
しゅんたろうのことを
何も知らない人がこれを読んだら…
とんだ問題児だと思うだろうか…



今日…
また…
やらかした。



今度はトラブル…

職場に電話がかかるたび
正直、またか…
と、うんざりする…

それでも、家に帰り話を聞いてあげようとした。
実際、聞いてあげたのだけど
今日の内容は、いつものように
聞いてあげれるようなものではなかった。

味方になってあげたいのに
話を聞けば聞くほど
冷静ではいられなくなった。


ひどい言葉をあびせてしまった。
言いたくないのに、
ただ、黙って聞いてあげたいのに
しゅんたろうの味方になれなかった。


でも…


しゅんたろうなりの言い分はある。


そして…
刺激がない時のしゅんたろうは
全くの別人。

素直で、優しくて、
穏やかだ…



一年生の頃…
初めて学校に行った日…

「お母さん、すっごい楽しかった♪」

と、帰ってくるなり嬉しそうに話していたのに
こんなにも学校嫌いの問題児にしてしまった。


でも…
困っているのは、しゅんたろう…
困っていて、どうしようもないから
問題行動にでる…



学校、友達、先生への不信感いっぱいの
しゅんたろうが
また、学校が楽しいと思える日がくるんだろうか…

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

節分の日の秘密コメントの方へ♪

こんにちは。
寒い日が続いてますが、お元気ですか?
先日の雪は大丈夫でしたか??

えっと…
秘密コメントなので、ちょっと言葉を選びながら…

> せめて、一人でも しゅんたろう君が信頼出来る教師が居れば…と思いました。
うんうん、そうなんです。
先生方は、色々と考えて下さっているけれど
しゅんたろうにとって、まだ、信頼まではいかず
やっぱり、時間をかけて、しゅんたろうの話を聞き出してもらいたいのが
本音です。
これは、もう一度、お願いしてみるつもりです。

それから…

コメントを読んでいて、これは!
と思ったことがありました!
そうですよね。
担任でなくても、話を聞いてくれる誰かって必要ですよね?
で、思いついたのが、スクールカウンセラーの先生!
スクールカウンセラーの先生の来校日、保護者だけでなく
生徒も利用できないか聞いてみようと、思います。


> ○○は、ただ優しく聞いてもらいたいだけなのかな…?
うちの子も同じだと思います。
私が、否定せず、ただ耳を傾けていると
あれもこれもと、話をしています。
逆に、否定的な事を、間に挟むと
話をするのが嫌みたいです。

いつもいつも、穏やかにいたいんだけど…


> どんどん吐き出して、溜め込まないでね!
ありがとうございます!
ほんと、溜め込んだら大変です(笑)

小出し小出しにいかないと(笑)
お互いね♪

コメントありがとうございます!
楽しい週末を~♪



非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
