スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

発表会の案内状

2012.01.25 20:55|タルトの気持ち
しゅんたろうは、発表会に参加しません。

小学校生活、一度も参加した事のない発表会。

今年度も、参加しないだろうと思っていました。

が…

交流学級の先生と、担任の先生が
しゅんたろうにとって、負担のないように…
と、お友達と一緒に台詞を言う等…
考えてくださって、懇談でそれについてのお話があったのですが…


ムリです…


交流学級の給食でさえ、行けないのに
体育も参加できないのに、
こんなに行事嫌いなしゅんたろうが
発表会に参加は、ハードルが高過ぎます…


先生の、配慮はありがたいけれど
残念だけど、発表会は、私はあきらめています。

そう、お伝えしました。

が…

しゅんたろうにとって、出なくていいではなく
違う形の参加をお願いしました。

小道具作り…

映画やドラマも、演じる人、監督、裏方の小道具、大道具さん…
そして、出来上がったものを観る人…
そんな人たちがいて、成り立っていて
発表会もおんなじだよ。

そう、しゅんたろうには、話をして…

生徒が演じる人。
先生が監督。
保護者はお客さん。
でも、セットを作るのも大事な仕事。
だから、しゅんたろうは、発表会で使う小道具係を少しだけ手伝って
それをしゅんたろうの発表会参加としました。



それで、オッケー。

小学校生活、多分、来年も再来年も
発表会参加はしないでしょう。


しゅんたろうの参加する姿を見たい気持ちが
ないと言ったら嘘になります。
大うそつきになります。

それでも、そんな事で、私のココロがぶれていたら
しゅんたろうも、きっと苦しむ…

運動会も、発表会も
私が見たいからではなく、しゅんたろうにとって
ベストな選択。

いつも、そう考えながら
一方で、ココロのずっとずっと奥に
一人の母親としての気持ちを封印してきました。


封印も、最近、少しずつ上手になってきたと思っていたのに…

ランドセルをあけると
発表会の案内状が入っていました。
全校生徒に配られた案内状。


ちょっとだけ、寂しい気持ちになった夜でした。










負けるもんかぁっ!!
スポンサーサイト

Comment

はるちゃん、おはよう。

発表会か~・・それはハードルが高いね。
家の息子は行事は大丈夫なんだけど、歌えないんだよね。
いつも口パク・・・・・
娘も歌わないんだよ。
いつもね、他の子供達を見てうらやましく思ってた・・

私ね、やっぱりどんな形でも参加する事が大切だと思うの。
だって、後で思い出に残るでしょ。
しゅんたろう君だって、参加したんだっていう事が自信に繋がると思うの。

だから、はるちゃんの決断って間違いないって思う。

どんな形でもいいのよね。
お手伝いをする事で、参加している。

まるっきり諦めて何もしないと、きっと発表会にも興味がわかないし 見る気にもなれないよね。

もしかしたら、しゅんたろう君は発表会の場に行くことも嫌かもしれないけど、自分の作ったものが飾られたりししていると見たいという気持ちになるかもしれないし、そうじゃなくても後から写真などで様子を見たりできるかもしれない。

ずっと卒業まで発表会に出られなくても、何かの形で参加できればいいじゃない。

すごくいいよ!!はるちゃんナイス!

でもね、もしもしゅんたろう君がお手伝いも出来なくても、それはそれで良しとしようね。

発表会なんていいんだよ。
しゅんたろう君に合った学校生活があるんだからね♪

あれ、私なんか矛盾してること言ってるかな?(汗)

寂しくなる気持ち、絶対にあると思う。。

でも、負けるなーー!ファイト!!

ぴよこさんへ♪

ぴよこさん、こんにちは。

そうなんだよ、ハードル、高いの(涙)
発表会だけでなく、色々な行事、
不参加だったりでね…

年齢とともに、難しさはあるなぁ…
でも、年齢だけでないのもあるんだけど…

ぴよこさんの子供さん、歌わないのか…
うちもね、小さい頃、集団療育の施設で
歌わなかったよ(汗)
保育園に入っても、しばぁらくは
立ってるだけだったみたいだけど
ある日、歌い始めたみたい。
突然に…

でも、行事、大丈夫ってすごいね!
頑張ってるんだね!
歌わなくたって、その場にいるってだけで
すごい頑張りですね!

今日はね、発表会当日なんだけど、
もちろん、欠席なんだよ。

だから、2人でひきこもり(笑)
ナウシカに夢中になってるから
今のうちにコソコソ返事してます。

ありがとう。
ぴよこさんの優しい言葉、
いつも感謝感謝です。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
