スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

毒を吐く②その後…

2011.12.07 23:37|吐き出す
昨日の続きです。


昨日は、自分でも驚くほどの長文で
でも、あれでもかなりカットしながら短くまとめ(え?)
書きながら、疲れ果ててしまい
途中でやめてしまいました。
記録的長文です(笑)

が…

続きがあります。







このままではいけない。
と考えた私は
先生に直接お伝えした。


私は、基本、平和主義で
人との摩擦は苦手で
特に、しゅんたろうのお世話になっている先生方とは
いい関係を築いていきたいと思ってきた。


昨日、あんなに毒を吐いたけれど
私は先生の全てを否定しているわけではなく
先生のおかげで成長した部分や
楽しく学校生活を送っていることも
もちろんある。


特に、秋に校長先生にお話をした後は
以前に比べてその日の出来事や
頑張ったことを伝えてくれるようになった。

でも、《特別支援》を受けている実感はない。
特性をしっかり理解していただけているように思えないし
色々な場面での配慮がない。


後、3ヵ月と少し。
あきらめず、大切に過ごせるように…
学校の特別支援のコーディネーターの先生に
相談をすることにした。


朝、
声をおかけしたのは、『魔法の言葉』の記事で書いた先生。
コーディネーターの先生だ。
そして、早速昨日の放課後。
応接室にそろったのは
コーディネーターの3人の先生方だった。


そして、
昨日、毒を吐いた内容の事を



「はぁ?」



という、不適切で失礼な言葉をのぞいて
全てお伝えした。


私の考え、感じ方、かたよっていますか?
そう、言葉もそえた。


もしかしたら、保護者目線でしか見えてなく
実際は、しっかり支援がされているのかもしれない。
ただ、不満と不信感から
勝手に、私の怒りが膨れ上がったのかもしれない。



でも、先生方は
冷静に受け止めて、
この先、担任を含めて、コーディネーターの先生達で
問題点をあらため
改善すべき事は改善してくださるよう
約束してくださった。
担任だけでなく、支援学級、学校全体で
しっかりと支援を整えてくださると…



そして、支援センターの方を含めて
ケース会議を開くよう
進めていく事になった。



今日、担任の先生と、朝お会いして
今までとは違う、手ごたえのような会話ができた。

昨日、毒を吐いたからか
今後の方向性が見えたからか
あんなに腹がたったのに
あんなに悔しかったのに
また、これから先生と
しゅんたろうのために頑張ろうと思えた。



そして、『魔法の言葉』の記事の先生と
今朝、かわした会話…
先生の立場のために
ここには書かないけれど
私の言葉がしっかりと伝わっていると感じ
とてもとても心強かった。



この3日間、
めずらしく、戦闘モードで
なれないクレーム的な会話をし
原因不明でおなかが強烈に痛み
(子供かい?笑)
疲れた。
ほんと、疲れた。



でも…
今日、担任の先生が
早速、考えてくださった方法で
しゅんたろうが給食当番の整列の順位
1位になって
ご褒美のシールをゲットした!


4年生、初めての1位!
いつもは、さぼるか、最後から1位だったのに
いきなり1位(笑)


いや…
4年生初めてでなく
学校生活で初めてだ。きっと…


こんなイイコトあったから…


頑張らなくっちゃ。
頑張らなくっちゃ。

スポンサーサイト

Comment

はるちゃん、大変だったね。

学校の先生に、色々とお願いするって すごーく気力と体力がいると思うの。

だって、ほとんどの場合がガッカリして帰宅になるから。

相手の反応が良くても、なんだか自分がモンスターだと思われちゃいないかと不安になったり・・

とにかくモヤモヤするよね。

長くなりそうなので、メッセしますね。

ぴよこさんへ♪

いつもありがとう!

本当に、先生にお話するのは
疲れましたぁ…
だって、コーディネーターの先生方
3人だからね(涙)

でもでも…
先生方も知らなかった事もあり
少し、驚かれた様子もあり…

勇気を出してよかったです。
早速、昨日今日と
変化がありました。

いつもいつもありがとう!
メッセージ、またゆっくり返事するね!
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
