スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

デテキタ…

2011.11.17 22:25|チック
出なくていいものが、デテキタ…



しゅんたろうのチック症状…



2日前…
学校でのある出来事がきっかけで
夕方からチックがでてきた。
目をパチパチ…
そんな症状なら、まだいい…
しゅんたろうは音声チックがある。
あっと声に出たりするのだけど
今回は、やっかいだ。

今日のチックは、
ん?今、何か言った?
程度のものではない。



一昨日より昨日、昨日より今日、
回数も声もひどくなっている。

今日は、学校を休ませた。

これ以上ひどくなると
長期戦になりそうだから…



しゅんたろうは、なんにも言わない。


ボクの声聞こえる?
とか
ボク、また声がでる。
とか、
なんにも言わないのが
すごく困っているように
辛いように余計に思える。


一日中出ていたチックが
寝る前、少しの間治まっていた。





朝起きたら、治まってますように…
スポンサーサイト

Comment

こんにちわ。

チックは治まって来ましたか?
うちの息子には、チックが出たことが無い(と思うのだけど)ので、どんな症状なのかが分からないのですが、心配だよね。

息子は何かあって心が落ち着かなくなるとウロウロします。
狭い家の中をウロウロウロウロ・・

そして部屋のすみで角に向かって立ってます(不気味)

これを中学1年生の息子にやられると、こちらが精神的にダメージを受けますわ(苦笑)

声も出すけど・・しゅんたろうくんと同じ感じなのだろうか・・???

息子の場合は、変な音とか~・・
よく分からない言葉だったり・・

多くは、何かに変身している状態での言葉みたいなのだけど・・

はっきり分かる独り言とは また違う感じなのよね。(たとえば駅員さんになりきりの大きな独り言とかそういうんじゃないの)

音なのよ。音!

で、やさしさのかけらもない私は そんな息子に・・

「それ、外で言ったら頭のおかしい子だと思われるからやめたほうがよいよ。」

って・・(汗)

低学年の頃のように、気を使ってやさしい言い回しとかまったく出来なくなっている私です。

相手も生意気になって来るし、現実を突きつけてしまっている私なんです・・これじゃ駄目だよね・・

で、その結果・・

「俺って普通じゃないじゃん」って言うようになってしまいました・・

隣のクラスの、(診断は受けていない)野球部の男の子が ちょっと少数派の空気を出しているのだけど・・

あ、、ちょっとでもないな・・(苦笑)

そこ子のことを普通の子じゃないと認識していて、なおかつ自分がそのこと同じだと感じているの。

それでも、その子よりは自分のほうがマシだと思っているところが苦笑なんですけどね・・

今も息子とテスト勉強についてバトル・・
娘もウロチョロするし、、、
言っちゃいけないことだけど、、マジでうざいと思ってしまいます・・(汗汗)

はるちゃんのブログなのに、なんだか愚痴ってしまいました。
ごめんなさいね。。

しゅんたろうくん、早く落ち着きますように。。。

ぴよこさんへ♪

こんばんわ。

しゅんたろうのチックは、この記事を書いた日が
1番ひどく、次の日はずいぶん治まってたんだよ。
でも…
今日、近所で友達と遊んでたら
また増えてました(涙)

チックにもね、色々あるんです。
目をパチパチさせたり、腕や頭を動かしたりする
体の動作に出るのと、ぴよこさんも言ってたけど
音…
今、しゅんたろうは、これだけど…
フンフン言ったり、アッって言ったり
人によって言葉だったり、咳払いのような音だったり…
小さな声から、大きな声まであるんだよ。

本当に、色んな症状があって
健常児でも、緊張したらでるお子さんもいるし…
大人の方でも、ね…

ぴよこさん…
やさしさのかけらもないなんて
そんな事はないと思うよ。

子供さんの事、ぴよこさん自身の
病気の事も、日常生活するだけでも
大変だと思います。

年齢が上がるにつれ
優しい言い回しができなくなるのは
私も一緒だよ。
キツイ言葉をあびせてくる我が子に
ついつい同じように返してしまう事も
多いです。
余裕がなくなるよね…
体調が悪いと、尚更だと思います。
無理しないでね。

ぴよこさん自身が
どこかで吐き出さないと
まいってしまうよ。
いつでも愚痴ってね。


野球部の男の子の特性に気づき
息子クンも同じだと感じているようですね…
年齢的に、色んな事が分かってくるからこそ
息子クンが苦しいんじゃないかと
そちらも心配です。

ぴよこさん、1人で抱え込まないで下さいね。

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
