スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

無駄じゃなかったこの冬の出来事③

2010.05.18 22:19|しゅんたろうのこと
このシリーズ、最後です。

この冬の環境の変化で、一気に崩れたしゅんたろう。


崩れたのは、学校だけではなかった。
放課後…
休日…
それまでは仲のいいお友達と楽しく過ごす日が多かったが
冬になり、ある事情で状況は変わった。
トラブルが増え始めた。

もともと、お友達と遊ぶことに執着のあるしゅんたろう。
おとなしく家で過ごすタイプではない。
トラブルがおきても、次の日にはその相手のとこに飛び込んでいく。
明らかに、相性が悪くても…

1年生の頃も、しゅんたろうが原因のトラブルは
近所で頻繁に起こっていた。

その頃、相談した支援センターの方から
余暇の過ごし方が、今後、思春期、成人に向けて
重要になってくるというお話があった。
余暇支援を利用してみてはどうか?と。
放課後や休日、ヘルパーさんが一緒に過ごしてくれるサービス…
一緒に遊んだり、映画を観たり、お出かけしたり…

余暇支援…
ヘルパーさんと、余暇を落ち着いて過ごすのは
確かにしゅんたろうにとって、プラスになると思う…

そんなお話があったのに
その頃は、私に行動力がなかった。
親以外の大人に、我が子を預ける事にも
少々抵抗があった。

でも、この冬、落ち着いていたように見えたしゅんたろうが
こんなにも、もろく崩れてしまい、あらためて
しゅんたろうにとっての支援…
必要なことを、考えさせられた。


少しでも、しゅんたろうの為になる事はやってあげたい。


早速、手続きを取り、4月からサービスを利用している。
(また、記事にしますが、すっごく楽しんでいます♪)


この冬の出来事がなかったら…
いいと分かっていても、このサービスを利用する行動力はなかったかも…
きっかけは、やっぱりこの冬の出来事…


保健室でお世話になっていた頃…
養護教諭のM先生が私にこうおっしゃった。



人生に無駄なことは何一つないよ…



辛くてしんどくて、ちょっと凹みそうになったけど
いつもいつも私を認め、さりげなく励ましてくださった。


そして、支援級に変わった今も
何かと気にかけてくださり、M先生と話す時間は
ちょっと元気をもらえる嬉しい時間…


先生の言うように、この冬が無駄じゃなかったと思いたい。
そして、いつの日か、しゅんたろうもそう思えるときが…
来るかなぁ…?



スポンサーサイト

Comment

無駄なことは何もないよね。
それは、真実だと思う。

いつか、しゅんたろう君が
そう思える日がくればいいね。
その時に、はるちゃんの今の姿きっと
一緒に思い出してくれるよ。

この先、何度も何度も
はるちゃんのこと思い出して
支えにしていくんじゃないかな。
いつでも自分の味方でいてくれたんだもん。

すみちゃんへ

ここにもコメントありがとう!

そうかぁ!
すみちゃんも、無駄なことってないと思う?
そうかぁ!
この言葉を言われた時にね、そうだ!そうだ!と
思おうとしたんだけど、なんせ凹んでたから
先生には、「そうですよね!」と言いつつ、
でも、やっぱり辛いぞぉ~って心の中で思ってた…

でも、今は、そう思える事も確かにあったんだよね!
だから、吐き出すシリーズだけでは終わりたくなかったんだぁ!

私が、いつでも味方でいたかどうかは
怪しいけど(笑)
でも、しゅんたろうが、無駄じゃなかったって思ってくれたら嬉しいな~
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
