スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

無駄じゃなかったこの冬の出来事①

2010.05.13 23:04|しゅんたろうのこと
ワタクシ“はるか”、吐き出しただけでは終わりません(笑)


冬…


どっぷりと、先の見えないトンネルに入り込んだ気分で

アタシャ、もうおしまいだわ…

こんな気持ちになりそうになった事も多々あり…
目の前の壁が、どっどぉーーーんっ!!
高い高い、大きな大きな壁に見えてしまいましたが…

過ぎてしまえば…
ほらっ…
あんがい乗り越えられなくも無い壁でして(←負けず嫌い・笑)

この冬の出来事があったからこそ、
気がついた事、スタートできた事なんかがありまして、
ちょっとその事について、書いてみようと思います。





まず…


何より大きな大きな変化。


4月から、特別支援学級に、本人も親も納得する形で入れた事…
特別支援学級…
ひまわり学級には、色々な考えがあって
就学時からスタートという形はとらなかった。

時々、本人への意思確認のような事もしたが
普通学級と支援学級どちらもメリットデメリットがあり
しゅんたろうの気持ちも普通学級にあったので
私達親も、普通学級に籍をおく選択していた。



でも…


突然教室に入れなくなったしゅんたろうの様子を見て、
保健室で充電をさせた後、普通学級に戻す事が
本当にしゅんたろうの為になるのか考えさせられた。

じっくりゆっくり時間をかければ、
しゅんたろうは普通学級に戻って行ったかもしれない。

でも、それはストレスの中に飛び込むようなもの…
この冬…
1年生、2年生の最初の頃とは違う
しゅんたろうの姿があった。
沢山のお友達とワイワイする事が大好きだったしゅんたろう…
気がつくと、教室のお友達の人数の多さに
ストレスを感じるようになっていた。

自分にびっくりするぐらい自信のあったしゅんたろう…
いつのまにか、自己否定をするようになっていた。

褒めても響かない。
認めても響かない。

お友達と、自分の違いを強く感じるようになったのかもしれない…

教室に入れない自分に納得がいかない。
学校に行っても、勉強をしない。
そんなボクはバカだ…

こんな感じ…


そんなある日、保健室の先生が
しゅんたろうの調子のいい時をみて
ひまわり学級に遊びに連れて行ってくださった。


「楽しかった♪」


と、笑顔のしゅんたろう!
今がチャンス!

「じゃあ、3年生になったら、ひまわりに入ろうか?」


「うん♪」


あっさり決定…



色々な思い、考えがあり、正直、すっごく迷ったけど、
最後には、しゅんたろうの言葉で背中をおされた。
どこか、ホッとした…



この冬の、環境の変化で学校行きたくない病(笑)にかかったしゅんたろうだけど
この冬の出来事があったから
ひまわり学級を選択できた。

これからは、ひまわり学級で
ゆっくりのんびり自分のペースでできる。

しゅんたろうにあった支援を受ける事ができる。


1歩、前に進めた気がした…






スポンサーサイト

Comment


途中からってすごく勇気がいったと思う。
それまでも本当によく頑張ってきたものだと
私は、はるちゃんを誇りに思う。
しゅんたろう君が背中を押してくれて
はるちゃんの気持ちも少しだけでも
軽くなったやろう...と思います。

楽しくて仕方がない毎日が
増えますように。

すみちゃんへ

またまた、コメントありがとう!
コメントラッシュだわっ!

ところで…
私を誇りに思うなんて、そんなありがたいけどね、
実際は、そんな人間でないよ~
最近、欠点が目に付く目に付く…
でも、ありがとう!


私の気持ち、軽くなったのは、ホントそうだなあ…
しゅんたろうがね、学校に行きたくないって言うようになって、心のどっかでは、今、支援学級に編入するべきじゃないかって思ってた。
でも、それまでのしゅんたろうの様子を見ていて
また、元に戻れるんじゃ…って考えも
正直あった。
でも、決断して、先生に伝えたら
ほんと気持ちが軽くなったよ…

いつもいつも、私の“気持ち”や“ココロ”を
するどく察してくれて、ありがとう。
ホント、頑張る力、もらえるよ。

すみちゃんも言っていたように
親子で、一日が楽しかったって終われるように
頑張るよ!

すみちゃんもね…
今日が楽しかったって思えますように…
明日もあさっても!ね!
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
