スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

この冬の出来事を吐き出す②

2010.04.23 23:56|吐き出す
保健室の子になったしゅんたろう…

一度、教室から離れると、
そこに戻る事が、高い高いハードルとなっていくのに
そんなに時間はかからなかった。

最初の頃は

一時間目  保健室
二時間目  教室
三時間目  保健室…

このように、先生がしゅんたろうの負担にならない程度に
時間割を考えてくださったが、もう学校に行く事自体が
大きな負担となっていた。


歩いて学校に行けないしゅんたろうを車で連れて行き
駐車場で、車から降りるまで、話をしたり、励ましたり…


やっと車から降りても、学校の中で逃げ回るしゅんたろうと
おいかけっこ…
↑これは、しゅんたろうはちょっと楽しんでたけど。


おいかけっこでご機嫌になったしゅんたろうは保健室で
一時間過ごし、お迎え…

そして次の日休む…

次の日は二時間…


勉強どころではない。


チックも激しく、家でもキレやすくなってきた。

先生方と話し合い、今は無理強いをせずに
充電期間にしたほうがいいと
学校に行く事も、教室に行く事も無理強いをしないようにした。


そんな毎日だった。


教室に行かないと言う事は
発表会も欠席…
最後の参観日も、参観授業前に早退だった。



なんだか、なんだか
とっても疲れてきた…

しゅんたろうの気持ちに寄り添う事は大事だと
頭では理解しているのに
先の見えないこの状況に疲れてきた。



夜、明日は学校に行くんだろうか…と思い
朝、寝起きの悪いしゅんたろうがキレないよう、優しく起こす。
マッサージをしながらだったり、好きなテレビアニメを使ったり…
学校に送って行ったあと、仕事中もしゅんたろうの事を考えてしまう…
そして夕方、お友達と遊ぶしゅんたろうに、トラブルがおきないかと
内心ハラハラし…
そして夜、明日を思って、また憂鬱になる…


それでも…

長い人生の中の、ほんの少しの時間だから…
と、励ましてくださった先生や
空き時間、しゅんたろうのいる保健室に、
毎日毎日顔をだしては一緒に工作をしたりしてくださった
先生方に、私も力をもらった。

先生方が、こんなにもしゅんたろうを助けてくださっているのに
私が負けるわけにはいかない…


そうして、いつの間にか3月になり
しゅんたろうの保健室でのペースが
少しずつできていった…








スポンサーサイト

Comment

なんだか、大変な事になっていたのね・・

本当に、大変だったでしょう・・
もちろん、今も大変でしょう・・・

私は、息子が学校に行かないと言う事が無くて そういう事で悩んだり困ったりした事が無かったから、今のはるかちゃんの気持ちに寄り添って何かコメントしたりする事は出来ないけど・・

でも、いつも応援しているから・・だから頑張り過ぎないで・・でも頑張って(←としか言えない・・もう十分頑張っているのは分かっているのだけど・・ごめんね)

しゅんたろうくんが楽しい学校生活を送れますように・・お祈りしています。

ぴよこさんへ

ぴよこさん、ありがとう!
今はね、冬から比べると、だいぶ落ち着いています。
でも、やっぱり次の問題がでてきたりで
頭の中、休みがない(苦笑)

楽しい学校生活…
ホント、それだと感じています。
もう、学校が嫌で嫌で拒絶だったからね…

ちょっと、吐き出す記事が続くかも…
お互い、どんどん吐き出していこうね!
ありがとう!
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
