スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

時にムチ♪

2009.07.26 16:58|しゅんたろうのこと
前回の記事で、授業に集中できないしゅんたろうに
先生が、カードを作ってくださった事を書いた。


集中できた時間があれば、
連絡ノートで、しっかりと褒めてくださった。


そして…
懇談で、ゆっくり先生とお話する機会があったのだが…


嬉しい事に、朝の身の回りの片付けなどは、
4月の頃のように、声かけがなくてもササッとできる日が
増えてきたようだ。

問題は…
授業中…

やはり、まだまだぼぉ~っとしたり
えんぴつを並べて遊んだり…
集中できない事が多い。


そこで…

ちょっと、先生に鬼(笑)になってもらう事にした!

そう…

いつもいつも優しい先生♪
と思うから、調子にのる(笑)


懇談の前日も、授業中、遊んでいても、
先生に叱られないと言っていたしゅんたろう。


自分がどんなふうに鉛筆遊びをしているか
それはそれは自慢げに話してくれた。
おいっ…


チックもあるので、これまでは
先生も叱り方に注意してくださっていたのかもしれない。


でも…


しゅんたろうは、ムチもないと、調子にのる(笑)


夏休みもすぐなので、少々チックがでても、フォローは私がします!
なので、びしばし(笑)やっちゃってください!とお願いした。
秘密の作戦後の先生の

「わかりました♪」

と、ちょっといたずらっぽい笑顔…


ふふふ…
ししし…


しゅんたろう~
明日からは、知らないよぉ~


家に帰り、先生との秘密の作戦をしゅんたろうに報告♪



ふふふ…
この報告も、母の作戦さっ!



そして、次の日…


「すっごい授業に集中できた♪」


としゅんたろう…


先生からも、すごい効果だと連絡ノートで報告があった。


そして、そのまま夏休みの算数教室でも、
しっかり集中できたようで、
「さんすうきょうしつ、楽しかったぁ!」
とまで言うしゅんたろう。

先生も、すっごく頑張ってました!と…


うんうん、なんだかいい感じで夏休みに入れたわぁ~




いろんな事があるけれど、
いろんな悩みもあるかれど、
頑張っていけると思った次の日…



「くおぉらぁ、しゅんたろうぉぉぉ~~」


私の怒鳴り声が、近所中に響き渡った…
スポンサーサイト

Comment

鉛筆遊び(笑)
こないだ、私は 娘達に 自分が小学生の時に
授業中どんな風に鉛筆遊びをしていたか
披露したところよ。
私ったら、しゅんたろう君とレベル一緒やん~

いい感じで、過ごせてるんだね。良かった。

怒鳴り声、この季節~~困るよね
響いちゃって。うちもすごいよおお。

すみちゃんへ♪

あっ、すみちゃんも鉛筆遊び派??
しゅんたろうとおんなじだぁ!

私はね、落書き派(笑)
教科書の白い部分を見ると、
何かを書きたくなっちゃう♪

少々、授業中遊ぼうがいいの、本当は。
ほら、だって母もそうだったし(笑)
でもね、一方で集中できないと自己否定する
しゅんたろうだから、ちょっと刺激がないと
ずっとこのままパターンでいくかなぁと思ってね!
作戦成功だったわぁ~(笑)

すみちゃんちも、怒鳴り声響いてるんだね(笑)
私とどっちがコワイかなぁ~(笑笑)
いい勝負なよ、きっと(爆)
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
