スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

しゅんたろうの居場所

2009.06.14 00:15|しゅんたろうのこと
2年生になってからの、しゅんたろうの様子を見て
普通学級が、しゅんたろうにとって

ストレスとなってないか?

考えてみた。



30人の生徒に担任は1人。

しゅんたろうが困った時、担任の先生は手を差し伸べてくれる。
しゅんたろうにとって、どんな支援が必要か、考えてくれる。

が…

いつもいつも、しゅんたろうばかりを見ていられるわけではない。
先生にも限界がある。


特別支援学級…
ひまわり学級だと…

4、5人の生徒に担任は1人…
普通学級に比べて、落ち着いた環境で
しっかりと指導、支援が受けられるのではないか?





親としての考えは、また別の機会に書き綴りたいが、





しゅんたろうが、どう考えるか…





これはとても大事な事。


でも…


ん~まだ告知をしていないから、
話をきりだすきっかけが……



そこで、日常会話の中で、無理やり話を
「ひまわり学級」へと持っていった。


そこで聞き出した、しゅんたろうの気持ち…



近所のお友達がいるので、ひまわり学級へよく遊びに行くしゅんたろう。
ひまわり学級に入りたいそうだ。

どうしてかと言うと…



「だって、コナンのマンガがあるもん♪」



はっ?……



「じゃあ、2組にコナンのマンガがあったら、どっちがいい?」



「2組♪」



ああ…そう…



でも、ひまわり学級は行きたいけど、行きたくないらしい…



しゅんたろうは、「集中できない」って言ってたから、
ひまわり学級だと、人数が少ないから
勉強に集中できるんじゃないか?と聞いてみたら…



「ひまわりは、お友達が少ないから嫌だ」



そうな…



2組はお友達がいっぱいいて、楽しいからいい…と言う。
休み時間、給食の時間は、ん~しゅんたろうの性格を考えると
わかるような…


じゃあ、算数の時間だけ、ひまわりってのはどう?
と聞くと、勉強めんどうだから、
どっちも一緒。だそうな…



ちなみに、1年生の時は、
〇〇クンがいるから、ひまわりはいやだと言っていた。
↑ニガテ(?)なお友達。


さあて…


しゅんたろうにとっての居場所探し…
3年生まで…いやいや、秋頃までの宿題だなあ…

















スポンサーサイト

Comment

こんにちわ

特別支援学級かあ~。

息子も授業中集中できないというか、ボケーとしちゃう事が多いのよね。
先生が指示を出して、みんながノートや教科書を開いても、ぷりはすぐに取り掛かれないの。
なんでも遅れるんだよね。

支援級なら生徒も少ないし、いつでも先生の目が届くから 指示もすぐに通るかもしれないよね。

ぷりや支援級も通級も無縁で5年生まで来ちゃったけど、周囲に遅れをとりながらも なんとかやっています。
情緒の通級は、今年度から始まったのだけど(遅れた自治体でしょ~!)本人も嫌だと拒否していて断念したの。

やっぱり、学年が上がると通級も支援級通いも難しくなって来ると思うの。。
本人も色々と分かってくるし。。

ウチは、最近になって カミングアウトの時期かな~と思い始めてます。
だんだんこちらの言う事に理解を示すようになって来たし、ちょっぴりお兄さんになって来た感じもあるし、今度壁にぶち当たった時が その時期かなあと考えています。

しゅんたろう君も、学年が上がるごとに ふと気づけば大きく成長して行くと思います。
ほんと、普段は気が付かないんだけど、「あれ?こんな事考えるようになったんだ??」なんて驚く事が多いんですよ。

でも、本当に気が付かないんですよね。
あまりに普通な事だったりして・・
それが障碍のある息子にとっては凄い事なんだって、忘れちゃいけないんだよね。

長コメで失礼しました~!

ぴよこさんへ

コメントありがとう!
今日は、こちらは天気がいまいちだよ。
そちらはどうですか?

うんうん、うちもね、みんなが授業の準備始めても
マイペースだよ…
ぷりクンもなんだね…
でも、情緒の通級が今年度からなんて…
ん~、まだまだ地域によって差があるんだよね…

そして、ぷりクンが嫌という気持ち、考えると複雑です。
やはり、高学年になったら、色々と感じてくるものがあるんだね、きっと…

私もね、どこがしゅんたろうの居場所が考えさせられる…
でも、一番大切なのはしゅんたろうの気持ちと、
それによって、しゅんたろうの学校生活がどう変わるか
親が想像する事が大切かなあと思ったり…

色々と、考えます。

でも、ぴよこさんの言うように、
日常の出来事やこの子達の成長が
私達にとって普通な事で気がつかない事って
あると思う。
でも、しょうがいを抱えたこの子達にとっては
すごい成長や頑張りなんだって
いつでも忘れちゃいけないんだよね。

ついつい、忘れてしまう母親です。
反省…

ぴよこさん、ありがとう!
忘れないよう、頑張ります。
頑張ろうね!お互いに…
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
