スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

この点数を待っていたぁ~!!②

2014.07.09 16:08|中学生のしゅんたろう
こんなに悪い点数をどうして待っていたかのお話。
今度は少し、真面目な話です。



テスト勉強は、教科書を片手に私がつきっきりで教えていました。
どうしてかって、授業内容がしっかり頭に入ってないんです。
そして、初めてのテストで、どこから勉強すればいいのか
どんな勉強をすればいいのか…
一から教えていかないと1人ではできませんでした。
もちろん、いずれは自分の力で計画をたてて、取り組む事がベストかもしれませんが
最初の段階では無理…
なので中間では私が週間スケジュールを決めて付きっきりでしました。
期末ではしゅんたろうに、まず!週間スケジュールに取り組むよう、用紙を渡したら…
一週間ではテスト範囲どころか、範囲の半分も終わらない予定を組んでいて…
土日にたっぷり時間が取れる事や、得意な教科は少しやればいいけど
苦手な数学は、少しずつでも毎日取り組んだ方がいい事、テストの前日は復習にあてる…
こんな事から教えていって…
仕事から帰ってすぐ勉強に付きっきりで、テスト中は親子でストレス状態の日々でした(笑)



その中でも…
本当にどうしようかと思ったのが数学なんです。
ノートを見たら、授業中どれだけ頑張っているかはすぐ分かりました。
練習問題も、ノートを見る限り、正解は多くて…
でも、繰り返し解いていないので定着していなくて
テスト勉強と言うより、また一から私が教えていく…
ほんと、教科書片手に、ホワイトボードに書いて一から授業みたい…


これ…
ほんっと疲れるんです。


私、お世話になった小学校の先生方を本当に本当に尊敬しました!
理解のない子に教えるのって忍耐忍耐!(笑)
さっき説明したのに、ノートに書いているのに、昨日は解けたのにーーーーーーっっ!(笑)
って感じで、もう最終日、限界がきて、プチ家出騒ぎにまでなりました!私が(笑)


うげぇ~っ!うげぇ~~!めんどくせえ~!


こんなセリフは毎日で、そのうちキレるし…




このやり方はダメだな~って中間で気がついて
期末では数学は一週間早く取り組んで、ストレスのないようにと考えていましたが
ちょうど、その一週間は漢検と重なってしまい、漢字の練習をしていました。


そんな形で迎えた数学だったので、これはもう中間以上に悪い点数を取って
本人に自覚させる事、本人がやる気になる事…
そうしないと、無理やり勉強をさせてもストレスばかりがたまってしまう…



だから、こんなネットで公表できない悪い点数を待っていたんです!



記憶する教科については、少しでいいよ、それで大丈夫!
でも、数学は全然足りないよ、何問も繰り返さないと身につかないよ~
数学頑張ろうね!3問じゃ足りないよ!
だぁ~かぁ~らぁ~~
数学は足りないよーーーーーーーっっ!(怒)


何度も繰り返した私の言葉、やっと分かってもらえたみたいです♪


夏休み、毎日数学を復習しようねって話になっています。
もちろん、少しずつ…



そして、勉強方法も見直しです。
私が全てを教えるのもいつか限界がくるし、何より感情が入る!(笑)
頼りにしていたある塾が残念ながら上手く馴染めず、家庭で頑張るしかないので
しゅんたろうに合った勉強の方法を考えてみました。


これなら!!
って方法が見つかったんです。
ちょっと試してみようと思います。
そのお話は、またいつか…

いつかが来なければ、その方法はしゅんたろうに合わなかったなって思ってくださいね(笑)
スポンサーサイト

Comment

相互リンク

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒http://blju.net/
でサイトをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

kimikiさんへ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

せっかくのお誘いですが、初めてのコメントのやりとりだけで
すぐにリンクする事に戸惑いがあります。
申し訳ないです…

こんなブログで良かったら
また読んでもらえたら嬉しく思います。

お疲れ様!

タルちゃんお疲れ様です!中学の数学、私には無理だわ(^^;

家の息子は、期末の数A赤点だったよ(;´∩`)人生初だよ(;^_^A
やっぱり難しくてついていけてないわ(T_T)
得意だった英語もダメダメ((((;゜Д゜)))
ヤバいよ、まじで(;゜∇゜)

ぴこさんへ♪

ぴこさ~ん!
ごめんなさい…
ぴこさんのコメントに返信したはずなのに、あれあれ??
送信エラー??になってたみたいっ!
本当にごめんなさい!


数学は、私も忘れてたよ(笑)
教科書見ながら思い出した!まだ中一だからいいけど、この先が心配だよ。
何年生まで教えられるかなあ~

そうそう、息子さん英語得意だったよね!
でも、ダメなの??どんどん難しくなるからかなあ…
高校生なんて、本当に難しい事やってるんだろうな…
恐ろしい~

毎日暑いから、夏バテしないようにね!!
あろがとう~♪
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
