スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぷぷっ…

2014.05.10 21:28|中学生のしゅんたろう
教科書に書いていないけれど
わざわざ人は教えてくれないけれど
なんとなく、人とのかかわりの中で必要な事…
ルールってあるよね?





そう…





暗黙のルール…





しゅんたろうと実家に帰ると、恒例になっていた近所の喫茶店でのモーニング。
祖母や、しゅんたろうは食べるのが早くてね…
私はゆっくり食べて、ホットコーヒーをこれまたゆっくり飲んで
喫茶店での雰囲気も満喫するタイプ…
日常の朝は忙しいから、モーニングの時ぐらいゆっくりしたいんだよ。





でもね…




私のコーヒーが残っているのに、しゅんたろうは




「美味しかったぁ♪よし!行こう!」




と先を急ぐタイプ…




だから、しゅんたろうに
「一緒に行っている人の飲み物が残っている時に
店を出ようとするのは、相手の人に失礼なんだよ~
教科書とかでは習わないけど、そんな事を
《暗黙のルール》って言ったりするんだよ!」
って随分前に話したことがあった。



そんな話をしてからは、モーニングやランチの後、
明らかに帰りたくてソワソワしているのに
早く出ようとは言わなくて、私がコーヒーを飲み終わるのを待っていてくれた。





そしてこの前の療育前の食事の時、すっごく時間がなくて
私は食事は取らず、コーヒーだけ飲んで、しゅんたろうが食べ終わるのを
時計を気にしながら待っていたんだけど
本当に時間がなくて、しゅんたろうのジュースが残っているのに





「時間がないから急ごう!」





って急かしていたら、しゅんたろうが私にお説教(笑)






「相手の人がまだ飲んでる時に出ようとか言ったらだめなんだよ!」






そうだったね、でも急ぐのよ~
って言おうとしたら、さらにしゅんたろうの一言…







「そう言うの、ちんもくのルールって言うんよな?」








ん~~おしいっ!(笑)

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
