スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

そうだったのかぁ~②

2014.02.02 14:58|しゅんたろうのこと
続きの記事です。


主治医の先生のお話をまとめると…


これまで先生が診察されてきた発達障害を持つ子供達の中で
しゅんたろうは情緒面で特に難しい子供なんだそう…




しゅんたろうは、《きちんとしたい》気持ちを持っているタイプで
療育や園生活で、周囲の空気を読んで、とても頑張って自分の能力を引きだして
適応していった。
でも、それは頑張りすぎの姿であって
そんな事がチックや家庭での衝動に出ていた。
小学校になると、求められる事(学習面でも、コミュニケーション能力も)はどんどん高度になって
適応する事はますます大変になる。
そして、《きちんとしたい》気持ちが強いので合わせようと頑張る。
でも、出来ない事もあると、自己肯定感が下がる…



そして、親の育て方ではないと、私の不安を否定してくださいました。



難しい…


この言葉を聞いて、私が思ったこと…



そうだったのかぁ~



でした。




ずっとずっと、どうしてなんだろうと思ってきました。
それが、すとんと落ちたと言うか…



気持ちがとてもとても楽になりました。
難しい子供だと言われて、気持ちが楽になるなんて
???と思われるかもしれませんが(笑)

正直に言うと、自分の子育てのせいではないんだと言ってもらえた事が
嬉しかったんです。



しゅんたろうがだんだんネガティブになって行ったように
私もどんどん自己肯定感が下がって行って…
発達障害は子育てが原因ではないけれど
情緒への影響は母親の影響力は大きいですよね?


だから…
他のお母さんに育てられたら、しゅんたろうはこんなに苦しまなかったんじゃ…
って、本気で思った時もありました。
すごいネガティブですが(笑)



しゅんたろうは、難しいんだ!
どうしようもない事もあったんだ~
そう思えたら、本当に本当に軽くなりました。
開き直りに聞こえるかもしれませんが(笑)



そして、今後の思春期…
この主治医の先生とのお話をしっかりと頭において
しゅんたろうが乗り越えられるように支えていきたいなあ







スポンサーサイト

Comment

私もいつも思ってるよ。
穏やかな母、おおらかな父に育てられたら、もう少しおっとりした子に育ったのではと…
いまだに子供と会話するときイライラしてしまうよ。私自身が問題抱えてるのかな?と最近思ってるの。

息子くん、今はどうしてるかな?
卒業と入学を控えてるから落ち着かないよね。
我が家も卒業と入学だわ。大きな問題があるの!!



太りすぎてスーツ入んない・・・(;´Д`)

ぴよこさんへ♪

ぴよこさん、おはよう~♪

穏やかな母、おおらかな父かぁ…
そうだよね、こんな家族になりたいなあって気持ち、
結婚した時、子供が生まれた時あったよね~
でも、子育てしてて目の前の我が子に対して色んな感情があるね…

ぴよこさんちも、我が家も卒業、入学シーズン、余計に親も色々不安だよね。
問題多いし…


スーツが入るかとか!?(笑)
ちょっと、私も着てみないと!!
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
