スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

明るい引きこも~り~♪② 今、出来る事

2013.12.01 16:20|6年生の学校生活
学校に行きたくないしゅんたろう。

10月は、しゅんたろうの中で、これまでの過去の出来事(4、5年生)も含め
友達や先生に対してネガティブな思考が膨れ上がっていました。
そうなると、学校にいるだけでイライラして、気分が悪くなるようで
教室に入るどころか、駐車場にいるだけで我慢ができない状態でした。


担任の先生や療育の先生と相談しながら、この状況の中で出来る事を考えていきました。
この状況で出来る事…


今は、教室に入れないし、友達に対しても先生に対しても思い込みから不信感いっぱいだけど
しゅんたろうの誤解や思い込みを無理やり《そうじゃないんだ》と否定はできない…
どうしたって特性からくるものが大きく、言い聞かせれば言い聞かす程、逆効果になるから…


ただ…
いつかしゅんたろうが安定し、また学校に戻りたいと思った時の為に
学校とのつながり、先生とのつながりは保って行くことは必要でした。


教室には入らなくていいんだよ。
ただ、先生に朝、会いに行こうね。


そうしゅんたろうには伝えて、調子のいい時は、朝、駐車場まで行き
先生に挨拶をして帰る…
もちろん、これも無理強いではなく、スケジュールの1つの案で、決めるのはしゅんたろう。
挨拶に行かないと言えば、その日は一日中引きこも~り~(笑)

でも…
教室には入らなくてもいいので、しゅんたろうにとってこの形はハードルが低かったみたい♪
そして…
先生がいつも「よく来たなあ~」と喜んでくださり、さよならをして車が門を出るまで
ずっとずっと手を振ってくださる…
しゅんたろうも、先生が見えなくなるまでずっと後ろを向いて手を振る…




恋人同士かっ!!




って、思わずツッコミたくなったけど、こんな毎日を続けていたら
しゅんたろうも先生がまた好きになったようで信頼関係を少しずつ築く事が出来ました。


家での様子は最初は本当に自由で(笑)
しゅんたろうのワールドであるぬいぐるみとたわむれる日々でした。

ただ…
生活リズムは崩さないように、朝は起きる時間と寝る時間はこれまでと同じようにして
学校を休んでいてもゲームの時間もこれまでと同じ(笑)


勉強は…
最初は本当に簡単な計算問題を数枚させ、情緒の安定とともに
学校からのプリントを家庭でしていくよう、ペースを保っていきました。


こんな感じで、この時の状況の中で出来る事を
チームしゅんたろうの先生方と確認しつつ…
しゅんたろうのやる気を待つ日が続きました。


続く…
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
