スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

追いつけない気持ち

2013.11.13 11:12|タルトの気持ち
追いつけない。


人それぞれのペースがあって、しゅんたろうのペースもある。
スモールステップで、ゆっくりゆっくりと…


でも、社会の中では…
学校の中では少数派なしゅんたろう。


そして支援学級の中で、それぞれに色んな子供がいて
それぞれ課題も違い、ハンデを抱えて頑張っている。
分かっている。
それぞれだと。


でも…


支援学級の中でも、ペースを保って頑張っている子と
しゅんたろうのように教室に入れなくなる子もいて…


行事参加できる子と、出来ない子がいる。


追いつけないと思ってしまう。
学力も、情緒の安定も、集団参加も、余暇の過ごし方も
色んな事で、自信をなくしたしゅんたろうがいて…
みんなに追いつけない、ぼくはダメなんだと言う。
その姿を見て、ゆっくりでいいと思いながら
心の奥の奥では
焦っている私がいる。


追いつく事がベストでないのに
行事参加せず、学校も行けず家で過ごす息子を見ていると
どうしようもない疎外感を感じる。


同じでなくていいと思っているフリをして
行事に向き合うと心の奥が騒ぎ出す。



だから私は行事なんか大嫌いだ。
挫折や達成感を味わいながらも、それぞれの子供達が成長していくきっかけとなるだろう色んな行事が
私にとっては、ストレスだ。


ネガティブで卑屈な嫌な嫌な自分と向き合うはめになる。



スポンサーサイト

Comment

何か行事あるの?

時期的に、音楽発表会とかかな?

小学生のうちは、行事も盛んだし親も色々と関わったりだよね。

これから卒業に向かい、まだ色々行事もあるだろうけど、なんとか辛抱して耐え抜いて(涙)

気持ち、分かるよ…

中学生になると、小学校ほど行事も親が関わらなくなるし、体育祭だってお弁当一緒に食べたりしないし。(ウチの中学はだけど)

また回りも変わってくるから、行事に対するママの受け止めかたも変わるかも。
とは言うものの、その先の進路という問題が出てくるけどね…

子供が大人に近付いて行く。
普通なら喜ばしい事だけど、私達のような立場の親にとっては不安が募るばかりだよね…

最近思うよ…

二歳前が一番気楽で幸せだったなと…

ネガティブコメントでごめんね…

お互いネガティブな思いに飲まれないように頑張ろう…←好きじゃない言葉だろうけど、あえて自分に対しても使わせてもらいました。

自分、追い込まないでね。

ぴよこさんへ♪

ぴよこさん、こんばんは♪
そう…
まさにこの記事を書いた日がある行事でね。
もちろん参加しないし、学校も行かないしで、なんだかすっごいネガティブな気持ちを
そのまんま記事にぶつけてしまった(笑)
今はもう大丈夫だよ、ありがとう!


二歳前が一番気楽で幸せだったなと…
↑分かる!すっごく分かる!
私もそうだったよ!
すっごく敏感な赤ちゃんでも、みんなそんなもんだと思ってたから、
何も知らず、気楽だった(笑)
一歳過ぎて、公園デビューして、???に変わったけどね…

卒業に向けて、またまた行事があるけど、
もう開き直るしかないよね。
ありがとう!
開き直るよ(笑)
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
