スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

いい意味でダメージ

合宿での私の収穫についてです…



この頃、しゅんたろうはものすごくネガティブで
頭の中は被害妄想。

何かあるとすぐに、過去の嫌な出来事(4年生)のフラッシュバックを起こしていました。




私は、しゅんたろうを育てていて
気持ちに寄り添う対応を心がけていました。
小さい頃から、気持ちを聞き出そうと心がけてきました。


心がけです(笑)
実際は、ダメな対応が多かったように思います。




日々、繰り返されるネガティブな発言、暴言に
頑張ろうと思って生きているこちらまで
ネガティブになり、本当にうんざりきていました。


そして、しゅんたろうは勘違いな落ち込みも相当ありました。


相手が悪くなくても
しゅんたろうの特性からくる勘違いで
人間不信になる…
簡単に言うと、こんな感じでした。



暴言を吐いている時は、静観で…
そっとしておく。
これが小さい頃の対応でしたが…
数年前から、しゅんたろうは無視をされる事に
ひどく抵抗を示すようになり
見守る、そっとしておく対応ができなくて…
しゅんたろうの発信する事全てに対応する日々でした。



そうなると…
心にゆとりがないと、私も嫌気がさして…




疲れる…




この頃は、しゅんたろうへの対応を考えて、
でも上手くいかなくて振り回される日々でした。







そんな時…
合宿の迎えで、担任の先生とお話する時間がありました。



そんな家庭の状況を知った先生が一言…







しんどくないですか…?






と。





しんどいです。
ほんと、あの頃はしんどかったんです。




先生のお話をまとめると…
明らかに、相手に問題がある時は、対応しないといけない。
でも、相手が悪くない時に、しゅんたろうの気持ちに寄り添い過ぎるのはどうか?
この先、中学、高校、そして自立に向けて、これまでのように全てに対応するのではなく
自分の力で解決することも、身につけさせないと本人が困る時が来る。





もっともっと沢山のお話がありました。
しんどくないですか?
との言葉は、私にとって、ショックな一言でした。
頑張ろうと思って、前向きにと思ってこれまできて…
前向きなつもりでいたのに
私の対応は、自分をしんどくしているんだと気がつきました。
もっと、もっと違った対応がしゅんたろうには必要だと気がつきました。

対応を、今!変えていく時なんだと、強く強く感じました。

ショックでした…
けっこうがつんっ!ときました。


帰り道もずっとその言葉は頭から離れず
家に帰ったも、放心状態でした。



でも…
ありがたい、本当にありがたい先生の言葉でした。



合宿後の連絡ノートにも、その内容について2ページも書いてくださっていました。
本当に、しゅんたろうの将来を考えてくださっていて
しゅんたろうの様子と私の対応について、心配しての2ページでした。


愛のムチ(笑)というか…
私達に間違っている事は間違っていると
はっきりと伝えてくださる、信頼できる先生だとあらためて感じました。




がつんっ!とやられたこの夜のこと(笑)
先生の気持ちを無駄にしないよう、
いつか必ずくる、しゅんたろうの自立に向けて
私達が変わっていくきっかけなので、忘れないようにしたいな…











スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです!
毎回、記事を読ませてもらって思う事はしゅんたろう君幸せ者だなと。(^^)
真っ直ぐ向き合うタルトさん、素敵なお母さんですよ。
ガツン!ときた言葉。私だったらありがたいと思うかな。
そんなガツン!と言ってくれる先生がいるって羨ましいかも。

うちの子は悪い事とかして注意すると逆ギレ(--;)これが悩みです。手がつけれない程長引くし…怒れません。。(>_<)
一度、タルトさんに色々相談乗ってもらいたいなぁ(笑)

momさんへ♪

momさん♪
お久しぶりですね!お元気でしたか?

はい…
先生の言葉、私もありがたかったです!
本当に、いつもいつも真剣に子供達の事を考えてくださっている、熱い先生です(笑)

えっとえっと、私はまっすぐ向き合っている??
それはですね…
まっすぐぶつかって喧嘩しているの間違いかも(笑)
素敵だなんて、とんでもないですよぉ~
思いっきり、鬼母ちゃんだと言われてますから(笑)

逆ギレはおんなじだなぁ(笑)
愚痴吐き大会したいですね!
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
