スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

最後の運動会⑧ 余韻…

2013.06.06 23:23|運動会
本日、2つ目の記事です。
長いシリーズ最後です。



タルトが勝手に感動の余韻にひたる記事です(笑)




最後の運動会だから頑張りたいと言ったしゅんたろう。
しゅんたろうが苦手な運動会、そして、リレーに出ると決めてやり遂げた事を
私は、とてもとても尊敬します。


これまでのしゅんたろうは、学校でも、遊びの中でも
自分が苦手な事は、拒否をする事が多く、
運動会のような行事は特に、参加の仕方を制限する必要がありました。



ネガティブな部分が目立ち、その対応に追われる日もあって
疲れると感じた事もありました。


でも…
運動会を通して、私は気がつきました。
しゅんたろうに、ポジティブな部分が育ってきている事を。



苦手な事をわかっていて、自分が足が遅いと気がついても頑張ったしゅんたろう。



ポジティブです、ほんとうに。




運動会が終わって、沢山の方が褒めてくださって…
運動会の次の日は、ある方が
『走って退場する姿、本当にいい顔をしていたんだよ。嬉しくなって感動してどうしてもその事を伝えたかった!』と、
当日、しゅんたろうに声をかけられなかったからと、お電話くださったり…
学校の先生方も、頑張ったね!と声をかけてくださったり…


しゅんたろうも、嬉しそうで…
やりきった感がありました。



そして…
運動会が終わって後日…
通りがかった保健室…
これまでのしゅんたろうを見てきてくださった先生とこんな話になりました。

学校の運動会でね、競技に参加できないしゅんたろうを、それでもいいと思ってきたけど…
1人の母の気持ちとしては、運動会を見たい気持ちがあったのは事実…
それでも、それを望むとしゅんたろうは苦しむから、しゅんたろうにあった参加を考えてきた。
折り合いなんです。自分の気持ちの。
でも、保育園での笑いと感動の運動会を見ることができているから、それが私の支えでした。
だから、この先、運動会で競技参加するしゅんたろうを見なくったっていいって思ってました。
そうしたら…思いがけず、リレーに出て頑張って…
神様からのサプライズのプレゼントかもしれないですね…
これでまた、しばらく頑張れます♪(笑)



って、お話をしながら、なんだかなんだか涙が出てきて…
他にも、これまでの色んな話をしていたら…
先生も、ウルウルされていて…
なんだか、この季節は涙もろい季節かな…?


でも、嬉しい涙は、いいよね?





この運動会までに、色んな方にアドバイスをいただいて感謝です。
そして、担任の先生と準備をしっかりできたのが、成功体験につなげる支援ができたと思います。


なんだか、少し、自己肯定感アップ…かな?




この長いシリーズを読んでくださった方に感謝です。
私達、少しずつでも進んでいる…?かな?と思えた運動会でした。
ありがとうございます♪

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感動ーーーーー♪

よくやった!!しゅんたろう君。
良かったですね!!タルトさん。

病床で、(笑)
完結編を見て、涙、涙、でした。

やりますやん、しゅんたろう君♪

同じ境遇だからこそ分かる感動。
期待と不安と諦めと、
色んな気持ちがありながら、
見てる親はぶっつけ本番で、

やってくれた時の喜びって、
健常の子の親には分からないであろう感動がありますよね。
私たちだけの醍醐味(笑)

進んでる?なんてとんでもない。
しゅんたろう君は出来る子ですよ。
なんだか、自分の事みたいに口元ゆるんでしまいました。

あれですよ。
神様からのサプライズじゃなくて、
しゅうたろう君だから出来たんですよ。

自己肯定感も、
しゅんたろう君への肯定感もアップしてくださいよ♪

秘密コメントの方へ♪

どっひゃぁ~お久しぶりで、おおぉっっ!って感じですっ!!
お元気ですか??

コメントありがとうございますっ!

むぎゅうってしましたよ、むぎゅうって!(笑)
お母さんの知り合いの人からっていったら
『誰?』と聞くので、遠くの人って言ったら
『何県?』って聞かれて(笑)『さぁ?』って(笑)

なんだか不思議なご縁とあらためて感じました♪

とみさんへ♪

とみさん、こんばんは♪
だ、大丈夫ですか??
安静にしてくださぁい!安静に!
辛い時にコメントありがとう♪

> あれですよ。
> 神様からのサプライズじゃなくて、
> しゅうたろう君だから出来たんですよ。

↑うんうん、本当にそうなのかもしれないですね。
知らず知らずのうちに、成長してたり、教えたことがストンと入る瞬間があったり…
そして、この運動会までの色んな取り組み…
日常の何気ない事でも
小さな成功体験の積み重ねや、準備で、こんなサプライズを起こす…
しゅんたろうの力なのかも…

スモールステップと思っていても
焦ってしまう事が時々あって…
でも、やっぱり大切に大切に積み重ねていく事って
とっても大事なんですよね?


とみさん、調子の悪い時に本当にありがとう♪
そして、お大事に…

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
