スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

学校での しゅんたろうのこと

2008.12.01 23:05|未分類
しゅんたろうは、現在、普通学級に在籍しています。

入学してから、ちょこちょこと、この子らしい出来事はありましたが
本当に頑張っています。



でも…


でも…



しゅんたろう、頑張りすぎてないかい???


春…運動会の頃、激しかったチック…
夏休み頃からは、落ち着いていたチック症状が
ここのところ、また暴れ始めました。

激しく頷くように頭を振るチック(運動チック)と、声の出るチック(音声チック)が
出てきています。

運動チックと、音声チックが、一度に出ている時は、要注意…
大きなストレスが、かかっているそうです…


今、特に環境の変化はありません。
学校行事もなく、学校でも、特に変わったような事はないそうです。
でも…

お友達との喧嘩…
上級生のからかい…

ちょっとした事でも、しゅんたろうにとっては
大きなストレス…


落ち着いているように見えても、必ず負担はかかっている。





しゅんたろう、頑張りすぎていないかい?





ご飯を食べる時も、宿題をする時も、顔を動かすしゅんたろうを見ながら
もっともっと私にできる事…
考えている、今日この頃です…









スポンサーサイト

Comment

はるかさんこんにちは。
はるちゃんって呼んでいい?
妙に馴れ馴れしい....

うちの娘が初めてチック症状で
病院に相談したときに、これが
この子のストレス解消方法なんですって
言われたのね。
はるちゃんも言われたかなぁ?
おねしょや、下痢や、それこそ不登校とか
色んなストレスから来る症状があるけれど
それがたまたま チックに出ただけなんですよ。
って言われたのね。

おいおい!!それが1番嫌なんだよ~(涙)
って、思ったけど
よく考えてみたらさ
ちゃんとストレス解消方法を知っている
んだな。ってちょっと感心してみたり。
やっぱ嫌だけど...
どっちやねん。

実は、私もその症状が油断すると未だに
出てくるんだけど
中学の時にはそれほどでもなかったのね。
今、思うと部活動で身体を動かしていたから
なのか、興味の範囲が広がったからなのかな
なんてことを思っています。

同じ症状のお子さんを間接的に知っているんだけど
和太鼓だったか?とにかく太鼓かなんかを
やらせたら、症状がなくなったと聞きました。
今は、不安や心配で一杯だと思うけど
”私に出来ること”ではなく”みんなでできること”
という気持ちでね。1人で頑張らないでね。

返事はいいですよ。
またの更新待っています。

すみちゃんへ

私も…
ココひろで、思いっきり、すみちゃんと呼んでおります(笑)
はるちゃんでも、はるるでも、お好きにどうぞ♪

コメントありがとう。ストレス解消方法というのは
初めて聞いたよ。そう考えると、なるほど…

しゅんたろうは、チックが激しくなると
赤ちゃんがえりも始まるのよ。
本当に、見事にセットで現れる!
赤ちゃんになるのは、家の中だけだし、かわいいし(笑)
しっかり付き合ってあげるんだけど、
すみちゃんの言うようにチックは
一番嫌なんだよ~(涙)って感じ(涙涙涙)

それはね…しゅんたろうが自分で気がついているから…
チックを、お友達や上級生にからかわれるから…
声が出るのに本人が困っているし、
頭を振ったり、腕を動かすのも、気がついているんじゃないかと思うの。

でね、太鼓の話!
保育園の頃も和太鼓やっていたから、『それだ!!』って思って、早速しゅんたろうを誘ってみたら…
「しない。」だって(笑)

でも、とにかく家の中ではストレスのないように
過ごさせてあげたいよ!
身体を動かすって、効果ありそうだね!
遊びながらできること、ありそう!

貴重なご意見、ありがとう!


非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
