スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

最後の運動会⑥ タルトの気がかり…

2013.06.02 08:54|運動会
3年生の頃から、私の中に心配な事がでてきた。


運動会を本部席から見学するしゅんたろうは
みんなと一緒に参加できない事について、どう感じているんだろう…


毎年毎年、競技参加、応援、それぞれの参加の形があってOKだと教えてきた。
でも、しゅんたろうに伝わっているかは疑問だった。



6年生の運動会。
最後の運動会。
6年生は、学校の中心で、最高学年としての役割もある。
何より、競技の中で組体操が私の中ですごく感動的な印象がある。

去年も、一昨年も、顔見知りの近所の子供が一生懸命頑張って表現する姿を見て
私はとても感動した。
プラス、BGMの音楽が、さらに感動的で印象が強い。


こんな感動的な最終種目をしゅんたろうに見せたくない。
いつの日か、僕はあの中に出れなかった。
ダメな人間だ…
↑こうなる気がする。


運動会の事なんて、大人になったら忘れてる人もいるけれど
少なくとも私は、はっきり憶えている。

スタートラインの緊張感。
リレーで追い抜かれた事。
組体操で倒立がやっとこさできたこと(笑)
お弁当の中身(笑)
係の仕事を頑張ったこと。
終わった後の、達成感。
教室で食べたキャラメル(笑)


そして、別の行事だけど、私は学生時代の失敗体験が忘れられずにいる。


しゅんたろうは、お友達と比べて自分はダメだと言う事がある。
〇〇君は頭がいい。
〇〇君は字がきれいだ。
どうせ僕なんか…







とにかく、療育の先生や主治医の先生、大切なお友達に相談した。
そして、その方達のアドバイス、ご意見をもとに担任の先生と作戦会議…

今年の運動会で何を目的(めあて)にするかは、最後まで参加ではない。
だから、本人に自己決定させた参加(めあて)がクリアできたら達成として
【午前中で帰宅】を提案ではなく、決定として伝えようとの事で意見が一致…



その事も、しゅんたろうに伝えた。



ら…
『分かった』と言いながら、なんとなくひっかかる表情のしゅんたろう。




『なんか、納得できなかったら教えて』



と聞くと…




『最後の運動会だから、最後までいたい』




だって…




と言う訳で、タルトの心配を残したまま
本人の気持ちを尊重するために、最後まで見学する事になった。


でも、最終的には、当日の午前の種目が終わった地点で
もう1度、午後をどうするか確認するよう、先生が配慮してくださった。



まだ続くのだぁ(笑)
長い!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
