スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

最後の運動会④ しゅんたろうの気持ち

2013.05.29 23:17|運動会
実は…
5年生の時に、同級生が係の仕事をする姿を見て
しゅんたろうには、無理なのかなぁ…
でも、来年はさせたいなぁ…
と思っていたから…



先生とお話を進めながら、1つ1つ確認をして、
でも、一番大切なのは、しゅんたろうに自己決定させること。
そして、先生は、運動会でしゅんたろう君に達成感を味あわせてあげたいと
熱く語った…
本当に…
本当にそう思った。
競技参加は無理でも、別の形で役割を与えて、その事でしゅんたろうが
達成感を味わって運動会を終えて欲しい。
最後の運動会への想いは
私達保護者にとっても、先生にとってもやはり特別なものだった。





早速…
家に帰って、流れを説明するメモを作成…
出るわけないと思いながら、一応競技についても作成…


しゅんたろうに見せたら…





『係の仕事は?』




『する』




『全体競技は?』




『出る』




『騎馬戦は?』




『無理』




『リレーは?』




『どうしよっかな…』




『えっっ?』




『リレーは出る』













『えぇーーーーーっっ!!』










いやいやいやいや
リレーなんて、しゅんたろうが一番嫌いそうな競技だし
実際、去年だったか、みんなのリレー見て
『おれ、出んでよかった…』
って、めちゃくちゃホッとしとったやんっっ!




って言っても






『最後だから、出てみようかと思って…』






誰?
しゅんたろうと違うよ(笑)
あなた、誰?
誰の子?(笑)(笑)
いつの間にやら、ネガティブ男がポジティブ男に変身してたぞっ!





ひゃぁ~
びっくりびっくり!



まぁ、そんなに決めずに、とりあえず練習に行って決めたら~



と軽く言っといたけど…




応援するっ!
全力で!
やれるだけやって、やっぱり無理でもいいよ!

やってみよう!と思えた事。
これは、しゅんたろうにとって大きな大きな成長!



でも、もし本当にリレーに出て、
失敗なく終わることができたら…
成功体験!ってやつじゃあないですかぁ~~




衝撃のしゅんたろうの発言で
ちょっと、周囲が想像していた運動会と違う形になりそうな予感でした。



ワクワクとざわざわと……


ひゅうぅ~って感じ(笑)




続くよ~
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
