スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

最後の運動会③ 参加の仕方について

2013.05.27 20:38|運動会
しゅんたろうにとって、運動会を納得のいくものにしたい。


毎年毎年、そう願いながら参加の仕方を考えてきた。
今年は最後の運動会。
その想いは、これまでよりも少し強かったように思う。


5年生の頃から、考えていたのは、競技参加が無理であろうしゅんたろうの為に
最高学年としての係の仕事を与えて、その達成感を味わってほしい…
そんな事を考えていた。
5年生の担任の先生も同じご意見で、後はしゅんたろうが納得して参加できる流れに持っていくつもりだった。


ちなみに…
競技参加が無理だと、先生や私が考えるのは、
6年生の競技内容と、しゅんたろうのこれまでの様子から
そこに目標を持って行くことは、あまりにハードルが高いと考えたからだった。
しゅんたろうも、これまで競技参加に持っていこうとすると
激しく拒否をしていたし、その流れをなんとかして周囲が進めようとすると
チックも増え、情緒も安定しなかった。


交流学級にしゅんたろうは行けない。
練習参加からして、まずあまりにハードルが高い。


ただ…
参加するしないの意思確認は、一応するつもりだった。
一応…ね…



運動会の練習が始まった頃、担任の先生にお時間をいただいて
参加についての作戦会議♪


これまでの支援学級のカメラマンの仕事から、レベルアップして
6年生として学校全体の係の仕事を提案してみたらどうかとの担任の先生のお話に
私もすごく納得♪


それぞれ色んな参加があって、競技参加だけではなく
カメラマンや係の仕事も大切な参加なんだよ…
↑こんな事をしゅんたろうに教えてきた。

それでしゅんたろうが納得していたとしても
そこにもう一つ…
達成感を味あわせてあげたい。

だからこそ、去年よりもレベルアップして
しゅんたろうが、少しでも達成感を感じることが
私の望む参加だったし、先生からもしゅんたろうに達成感を味あわせてあげたいと
強い気持ちが伝わってきた。


相談をしていて、先生が本当によく考えてくださっているのが伝わってきて心強かったなあ。
そして意見が一致したので、しゅんたろうへの説明をして
最終的には、もちろん本人に決定させる事。
先生と私の間ではそう決まったんだけど…
決まったんだけど…



次へ続く…
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
