スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

気がついたら…

2012.11.26 23:50|しゅんたろうのこと
しゅんたろうは、とんでもない暴言やろうでした。


親もびっくり、お友達もびっくり、大人もびっくり。


去年までは、よくキレていました。


3歳で、やんちゃデビューしてから
良くも悪くも色んな対応をしてきました。


最初の頃なんて、叱るばかりでした。
近所のママ友との付き合いが濃かった分、
トラブルは頻繁でした。

でも、そのうち、母子通園施設で私も良い対応を学びました。


冷静に対応できる日もありました。


それでも、小学校に入学した頃は、はっきりいって最悪でした。
自分でも、最悪の対応だと思っても
目の前の我が子に冷静になんてなれませんでした。


そのうち、学年とともに、落ち着いて過ごせる日も出てきました。


それでも、きっかけがあると、暴言衝動は一気に現れ
嵐のように去っていくと、そこには自己評価が下がっていくしゅんたろうの姿と
うんざりだ…
と思ってしまう、私の姿がありました。


いつまで続くんだろうと思っていました。


それでも…


冷静な時は、しゅんたろうと暴言についての話ができるようになりました。



そして、今年度…
学校で担任の先生が、命についての授業をしてくださいました。


私も、同じ頃、しゅんたろうに暴言についての話を真剣にしました。


その時、しゅんたろうがこう言ったんです。



『ボク、出来るだけ〇〇って言わないように気をつける。』




〇〇って、子供達が簡単に口にしてしまう、あの言葉です。




それから、しゅんたろうは、お友達に対しても私に対しても
腹が立っても我慢するようになりました。


学校では、相手に言ってはいけない言葉を
紙に書いてやぶったりしながら(担任の先生のアドバイス)
自分の気持ちをコントロールしていました。



そして…



気がついたら、暴言も、衝動も、本当に少なくなりました。



先日、久々に学校ですごいのが飛び出して…(汗)


その辺の物を蹴散らかして暴言を吐きまくり大暴れしたそうですが…
その報告を聞いて、


そう言えば、こんな報告久しぶり。


なんて、思ったぐらいでした(笑)


成長…
するんですよね。


ひどい頃は、

この子には響かないんだ…

と思いましたが、その時に響かなくても
繰り返し繰り返し、丁寧に対応していけば
いつかきっと、すとんと本人の中でおちていく…
色んな事がつながっていく…

そんな事ってきっとある。
そう思える、しゅんたろうの成長でした。



今、別のことでしゅんたろうに伝えたい事があって…
先生や、私達が対応してもなかなか響かなくて…


でも、いつか、いつの日か、すとん♪の日がくると信じて。



いったい
何年かかるんだ??
って感じですが、気長に頑張りたいなあ










スポンサーサイト

Comment

No title

ちょっと他の子よりのんびりなだけだよv-392

中学生になると、周りの男子達が大なり小なりおかしくなって来るよ。

今までずっとずっと教えてもらって来たしゅん君は、中学になって他の男子の行動を見てすとんと落ちるかもしれないね。

息子によると、やっぱり小学校時代とはレベルの違う暴挙にでる男子も多数いるみたいで・・

もともと悪かった子だけじゃなくて、「え?あんな頭良い子がそんなことするの?」みたいな事もあり・・

逆に低学年の頃、落ち着きがなくて乱暴で座って居られなくて まともじゃないなと思ってた子が 全然目立たなくなって おまけに彼女までいたりして・・・・(笑)

それにしても、中2世代はほんと凄いわ・・
息子の学校は、全然マシな方なんだけど それでもやっぱ先生によっては授業は大騒ぎだったり 大人の目の届かない所で いじめが起きていたり・・

まあ来年の夏休みがあければ、受験勉強が忙しくなるから よほどじゃなければ落ち着くみたいだけどね。

色々な事件をテレビで目にするので、中2男子は心配な時期なんだけど・・

それよりも、娘が中学生になったらどうなるか・・そっちの方が不安だよ。

反抗期も怖いし、女子のいじめも怖いし・・

私もさらに歳を取るので、立ち向かう体力がないだろうなと今から心配になってるわ。。

ぴよこさんへ♪

こんばんは~

ん~中学生って大変なんだね…
特に2年??
うんうん、確かに自分達の事を思い出しても
周りは落ち着かない子、多かったかも。
自分もしっかりふくめて(笑)
でも、今は携帯とかネットとかあるから、その意味でも心配は多いかな?

娘ちゃんの方が心配なんだね。
そうだよね、女のコって大変って言うしね…(涙)
いじめとか問題になってるもんね…

子育てって、気力体力ないと、自分が倒れちゃうよね…

休み休みいこうね、お互いに。

ありがとうね。


非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
