スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ポジティブ告知⑤

2012.08.02 20:34|カミングアウト
シリーズ最後の記事です。


③の次、いきなり⑤になってますが、気にしないでください。
④で終わるのが、嫌なんで⑤にしちゃいました(笑)



しゅんたろうに見せる資料の中身は
どの言葉も、先生、保護者、そして担任の先生で確認して
慎重に選び抜かれた言葉、文章になっていると感じました。


その中で…


しゅんたろうの『個性』について、みんなで書き出した資料がありました。



個性…



もちろんポジティブな個性。



保護者の考える、しゅんたろうの個性の資料を仕上げていく中で
私は、慎重と言うよりも、幸せな気持ちになっている事に気がつきました。



しゅんたろうに障害が分かってから
前向きに!元気に!明るく!
そんな自分でいたい。
いつもいつもそう思っていたのに
実際は、そうでもない事も何度もあって
乗り越えて乗り越えてきたけど
正直なところ、やはり、疲れる事がありました。


家庭内でも、しゅんたろうの衝動に何年も悩まされ…
日常の事を身につけるのも
いろいろな敏感さも
勉強面でも…


手のかかる事が目につきました。


勉強会でも、本を読んでも、支援センターでも、
悪いところに注目せず、いいところを伸ばす支援を
こんな内容のアドバイスは多く…


頭では、理解できても
実際、毎日毎日向き合う私に、
そんな支援は理想であって、現実は程遠いものでした。


悪いところは、目に付きます。
目の前で、イライラしているしゅんたろうに
ずっと優しく寄り添うほど、私は人間ができていない。

だから…

しゅんたろうを支援してくださる方に話をする時は
困った行動へのアプローチであったり
ただの私の愚痴、不満だったり…

まして、どこかに相談にいくとすると、
その話のほとんどが、しゅんたろうの困った行動についての内容だったように思います。


話をもとにもどして…


どうして、私が幸せを感じたか…
ですが…


これまで、こんな感じでしゅんたろうを支えてきた中で、
しゅんたろうの、ポジティブな個性について
真剣に考え、書き出していく作業は初めてでした。
困っている点でなく、素敵な個性ばかりを!
そして、それは、しゅんたろうに見せる為の資料。






しゅんたろうは、特に秀でた才能もないし、
勉強も、スポーツも、そんなにできない。
私は、ずっとずっと、何か1つでいいから
しゅんたろうの自己評価を上げてあげられる何かを見つけてあげたかったんです。




でもね…



しゅんたろうは、もう、ちゃんと持っていました。



誇れるものを。



社会に出て、人とのかかわりの中で
すごくすごく大切なこと。



療育の先生、担任の先生、私がそれぞれに書いたいくつかの個性の中で
キラリと光る個性がありました。


そして、しゅんたろう自身が考える個性について…
5つもの個性を書いていました。
自分の個性。
5つも言えるのは、1年前では考えられない成長です。



そして、ポジティブな個性だけでなく
自分自身の苦手な事の勉強もありました。


それは、保護者や先生からは書き出さず
障害の特性として、こんな苦手な部分を持つ人が多い…
と例をあげ、
しゅんたろう自身に考えさせる形にしていたのですが…


自分の事、わかっていました。
驚く程、冷静に。




最後に…



私が、個性についての資料で、書ききれずにいくつかカットしていく中で
どうしても、これは書いてあげたいと思う事がありました。






楽しそうに笑う!





楽しい瞬間、本当に楽しさを顔いっぱいに表現して笑うんです。
苦しい事が多かったこれまでも
苦しい事を乗り越えていかないといけないこれからも
楽しい瞬間は、めちゃくちゃ楽しんで!笑って!
生きていってほしい。



苦しいことも、人より多いなら
楽しいことも、人より多く(笑)



しゅんたろうのとびっきりの笑顔はそのままに!



大人になっていってほしいです。







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
