スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

その時を待つではなく、その時を作る④

2012.06.17 10:54|カミングアウト
1番最初に、「その時を待つではなく、その時を作る」のタイトルで
月曜日に記事を書いてから、まさかの展開で、もうこのタイトルは違うかな?(笑)


このシリーズ、最後です。
初めての方は、①から読んで頂くと分かると思います。



まさかの《告知強化週間》継続中です。



とりあえず…
伝えたものの…


本来は、主治医の先生から伝えてほしかった告知です。


何年も前の話…
過去にお世話になった先生から、
告知は先生から…
母親は、子供の立ち位置でサポートするものだとアドバイスを受けていた事がありました。


その事を、ずっと頭においてきました。


今回、こんな結果になってしまったけれど
やはり、具体的なところは先生にお任せするつもりです。

もちろん、本人から聞かれた事には、答えていきたいけれど
内容的に、主治医の先生から伝えてほしいと思うコトは
私は、先生に聞くようしゅんたろうには話していきたいと思います。


が…


キャンセル待ち状態の今…
学校で障害について、口にしている事もあって
緊急性のある大切な事を伝えないと…



障害は自分の大切な情報である事。
お友達の事に気がついても、言ってはいけない事。



この2つ…
これについて書かれた、主治医の先生の文章を書き写し、しゅんたろうに
主治医の先生からだと伝えました。


後は、詳しい事は、先生が教えてくれるよと…


暗いのは嫌だ
不自由なのは嫌だ
と言うしゅんたろうが、マイナスイメージを持たないように
聞かれたことは、あまり深刻にならず、
むしろ、会話を楽しむぐらいの気持ちで答えています。



なので…



「お母さんって障害あると思うなぁ」




なんて言葉にも、笑い飛ばしてやりました!(笑)



でも、なんでそう思うのか聞くと…



「だって、甘えたりぃ…変な事ばっかり言うもん♪」



だって(笑)



そして、テレビで、役柄の為に、面白おかしく喋る俳優を
「この人もあると思う」
と、ちょっと、障害への理解がずれている部分もありますが…






今は、いつもと同じように笑うし、落ち込む様子もないし
とりあえず、良かったかな?



この先、告知をした事で、しゅんたろうが落ち込む事がくるかもしれない…



でも…



成人された当事者のお話で
告知をされて、気が楽になった…
こんな話を聞いたりします。


しゅんたろうも、そう感じられたらいいし
そう感じられる為に、しっかりと向き合っていきたいと思います。



告知強化週間は、続いていますが
ひとまずこれでこのシリーズはおしまいです。



また、変化があったら、お知らせしますね…









えっと…
記事の中に出てきた先生へ
(私?と思われた先生…そう、先生です!)
4年前、薬や告知についての話を電話でした事がありました。
その時に、先生の言葉にあった、母親は子供のサポートで一緒に受け止めると言う事…
あの時の言葉がずっと頭の中に残っていました。
そして今回、その事を意識して、対応しました。
K園を卒園しても、やっぱり私達親子は先生の教え子です(笑)
ありがとうございます♪




スポンサーサイト

Comment

読んでるよーーー!!!

読んでるんだよーーーー!!
むっちゃ読んでるのにーーーー!!

今、タルちゃんにどんな言葉をかけたらいいのか、
どう応援したらいいのか、
問題がデリケーーーートすぎて本当に悩んじゃうよぉ。

とにかく、むっちゃ読んでるし、
もんのすごーーーーく応援してるからね!!

パンダ母ちゃんへ♪

パンダ母ちゃん♪

むっちゃ読んでくれてありがとう(笑)

それと、悩ませちゃって、ごめんね…
でもね…
でもね…

私は、すっっごく元気だし
すっっごくすっきりしてるのだっ(笑)

今日もね、今後、最強のサポートをしてもらえる話を聞いてきたとこ♪
(以前話した療育だよ)

それと、私からの告知にはなったけど
そうなったものは、しょうがないっ(笑)
開き直ってもいるんだ~

このおそろしくポジティブなのは
先週の月曜に参加できた事。
これが大きい!

あの日、仕事が休みで
あの日、パンダ母ちゃんがいると分かったから参加する勇気もあったんだよ~
ほら、私って、シャイだから(笑)マジで(笑)

ほんと、ありがとう!

デリケーーーーーートな問題だけど
この告知強化期間、
私は、笑える時は笑い飛ばしてやろうと思ってる(笑)

そのぐらいの大らかさでないと
しゅんたろうのネガチィブさを変えられないからねっ!

ほんっとありがとう!

拍手にコメントをくださった方へ♪

えっと…
まず、拍手で応援ありがとうございます!

そして、コメントもありがとう…

でもね…
でもね…

あなたはだあれ?(笑)
いやいや、多分、〇〇ちゃんだとは思うんだけど
間違ってたらいけないし…

投稿者の欄にも、メッセージ書いてたよ(笑)

えっと、コメントでも、非公開できるからね♪
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
