スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

その時を待つではなく、その時を作る③

2012.06.16 16:32|カミングアウト
続きものです。
しゅんたろうの告知についての記事です。



主治医の先生と、12月告知に向けて話しをした翌日…
私は早速、担任の先生に放課後、相談の時間を作って頂き
報告と、今後のお願いをしてきた。


これまでも先生は、色んなタイプの人がいることや
人と違っていてOK!
こんな会話を教室の中でしてくださっていたので
今後も、告知に向けて、相談しながら準備を進めていく事を話し合いました。




実は、その日も学校である出来事から
しゅんたろうが障害の事を口にしていました。



そして、その夜…



しゅんたろうが、久しぶりに、学校での出来事の不満を
布団の中でぶつけてきました。



話をしていく中で…










「ぼくって、障害がある?」









突然、こう聞かれたんです!





あまりにも突然で、あまりにもストレートな聞き方で!(驚)(驚)




実は、12月の告知前に、もし、しゅんたろうが障害について聞いて来た時の対応も
主治医の先生と話してきたばかりでした。




私は、ごまかさずに、しゅんたろうに伝えました。




何年も前から、悩み考えてきた告知。
まさか、こんな形になるとは…
あまりに突然で…
でも、ごまかさずに伝えられて良かった。



月曜日、座談会で告知をしたいと思い
水曜日、主治医の先生に相談し、12月告知が決定し
木曜日、担任の先生に報告し
木曜の夜、しゅんたろうから、ストレートな障害への質問…そして告知!


今週は、告知強化週間か?(笑)


神様のしわざ??
たまたま月曜に仕事が休みで座談会に行き
たまたま2ヶ月に1回の診察が水曜で…
こんな偶然ってある??


神様の計画的犯行だきっと!


《主治医の先生から告知》という
思い描いた理想の告知ではないけれど
言ったものはしょうがない!


病院、学校、療育の先生方の
チームしゅんたろうが動き出していて…
早速、告知後の取り組み、支援を考える作戦会議が始まります。
それぞれの役割で、それぞれ出来る限りの対応を考えて下さっていて…
でも想いは1つ。



で…
私はと言うと…
しゅんたろうを育てていく上で、クリアしないといけない大きな問題に直面し
そしてその事が、あまりに突然だった事にとまどいはしたものの
不思議とすっきりしています。



しゅんたろうとポジティブに障害について話ができるよう
チームしゅんたろうの先生方の力を借りながら
結果、良かったと思える(しゅんたろうが)告知にしたい…


もう少し、しゅんたろうが成長した時に
その答えはでるかもしれない…


なんだか、スタートに立った気分です。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
