スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

その時を待つではなく、その時を作る①

2012.06.11 13:50|カミングアウト
以前、こんな記事を書きました。




http://haruharurunn.blog44.fc2.com/blog-date-20120520.html





しゅんたろうが、障害だけにはなりたくないな…



と言って、告知に向けて私は考えさせられました。


今現在は、告知は時期ではない…


主治医の先生の考えに、私はそうかもしれないと思っていました。


ただ…


今年度、担任の先生が変わったり、療育もスタートし
この先に光が見えてきた事もあって…
もしかすると、思春期までに告知ができるかもしれない…

こんな希望を持ち始めた時に、このしゅんたろうの発言でした。




今日…
ある座談会に行ってきました。


そこでね…
告知についての話をさせてもらって、
なんか…
もっともっとポジティブに私が変わっていきたい!
と強く感じました。


もちろん、いつでも前を向いていきたいと思ってきたけど
実際って、そうじゃなくって…

落ち込む日もあるし、
んががあぁ~って日もある…


で…


それはそれでいいとして…


物の見方、考え方を、ポジティブにしたい!
特に、告知について!


もちろん、そんなに簡単な問題でなくて
深刻、慎重な問題。
告知によっての失敗例もあるそうだし…


でも、今日の座談会で、ちょっと取り組み方を変えたいと思いました。



これまでは…



時期を待つ…



本人にとって、ベストな時期を待つように…
自己否定をしなくなった時?
自己肯定感があがった時?
自分について、考え始めた時??



うんにゃ!



待たない!
時期を作る!(笑)



作ってしまえばどうだろう??



もちろん、来月告知!大決定~!!
とかではないよ(笑)



もっともっと告知を意識した会話だったり褒め方をしたり…




自己肯定感をあげるって簡単に言うけど
じゃあ、具体的には??
私が思っているよりもっともっとしゅんたろうに伝えないといけない
しゅんたろうのよさ。
持ち味…

そして、それと同じぐらい、
そのまんまで“OK”よ!
苦手な事もあるんだよ!って事。
これまでも意識はして伝えていたけれど、
そんな事を《形に残す》ようにしたい。


実は…



今年度は、その1つとしてやろうとしていた事があって…
しゅんたろうが学校や療育で褒められた事や、
家庭でいい事をしたら、ノートに書き留めていく…

今日は、こんな事で先生が褒めてたよ!
とか、
こんなとこが、しゅんたろうのいいとこだね!
とか…

で、そのノート。
春休みに購入していたのに、白紙のまんま…


座談会から帰ってきて
たまっていたメモを見ながら、昨日までの分、即効仕上げました!
視覚が得意だから、口で褒めるよりも、褒めノートは、より効果的な気がする。



それからそれから…
告知に向けてのいい本があるのに、1度目を通しただけ…
もったいない!
もう一回、読み直そう。



待っていられない!
告知が出来るよう、その時を作っていこう!


きっと、そんな急には答えはでないけど
何もしないよりはきっと違う。


最悪、告知に結びつかなくたって、
これからやっていく事は、きっと無駄ではない。


だってね…


数年前…


自分のいいとこを聞いても“ない”って言っていたしゅんたろう。
繰り返し、繰り返し、こんなとこがいいとこだね!
こんなとこが、大好きよ!
って伝えていたら…


自分のいいところ3つなんだと思う?って聞いたら
ちゃあんと3つ言えたんです!
しかも、その3つのうち、2つは私が繰り返してきたしゅんたろうの長所!



なんだか、文章がまとまらないけど
今日、どうしてもこの記事を書きたかったんです。


今日の座談会で自分の感じた気持ちを大切にしたいから…



希望を持ちたいと思ったから…



告知をおそれないタルトになりたかったから…



今日、少し思いきって行ってよかったぁ!







この記事だけで終わる予定でしたが…
続きのお話ができました。
なので、シリーズものに変更します♪
続きはまた、近いうちに書いていきますね
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
