スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

伝える事をあきらめない②

2012.05.15 20:31|しゅんたろうのこと
もう1つ…



しゅんたろうには、3年生の頃から苦手だった友達がいる。
4年生の時、そのお友達への暴言が増えてきた。


しゅんたろうなりの言い分はあっての暴言。
でも、相手の友達からすると、多分、しゅんたろうの暴言によって
受けるストレスは相当だと思う…


どうしたものかなぁ…
ずっと考えていた。
しゅんたろうの気持ちも分かる。
特性からして、相手の友達の行動は
しゅんたろうにとっては不快に感じるのはあきらかで…。

でも…
その相手の友達の行動も、特性からくるものだった…



私は、こう伝えた。



しゅんたろうが、〇〇君を嫌いなのはいいよ。
だって、〇〇されるのは、しゅんたろうは苦手だもんね。
でも、〇〇君がそうするのは、しゅんたろうを困らせようとかは絶対ないよ。
〇〇君のタイプだから。

〇〇君を好きになりなさい。
絶対仲良くしなさい。
お母さんは、そうは言わないよ。

好きなお友達がいたり、嫌いなお友達がいるのは誰でもある…

でもね…
嫌いなお友達に、意地悪やいじめをするのは
絶対にダメ。






そして、最後に、こう言葉をそえた…


でもね…
しゅんたろうが、〇〇君に優しくしたら、〇〇君は、すっごく嬉しいと思うなぁ




そうしたらね…


その話の次の日の朝、廊下でそのお友達にばったり会って…



『おはよう』



だって!








えぇっっ!!








しゅんたろうが、そのお友達に挨拶するの、初めて聞いたよっっ!





そうしたら…
先日、担任の先生のお話で、このお友達の話も…



なかなか上手く絡めない2人…
しゅんたろうが、〇〇君へキレていた後
落ち着いた時に、先生が私と全く同じような内容の話をしゅんたろうにされたそう…


そうしたら


『あぁ…お母さんもそんな事、言ってた…』


としゅんたろうが言ったそう…



そして、〇〇君には、いいとこもあると思っているらしい…
でも、〇〇なところがムカつく…なんだそう。
全否定でないのは、しゅんたろうのいいところ…






そして、記事にしたこの2つの話…



私の言葉が、しゅんたろうの心のどこかに残っているコトで
希望がもてると思った…



特性だから、そんなに簡単に暴言、衝動は抑えられない。
お友達に対しての感情も否定できない。





学校での怒りの正しい出し方を、身につけること…
これは、先生が今、取り組んで下さっている。
大変そうだけど(笑)
教室から逃亡してるけど(苦笑)


家でも、あきらめず教えてあげよう。
伝えていこう…



あきらめたら、そこで終わりだから…
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
