スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

私の目指すとこ。

2012.05.13 17:49|タルトの気持ち
目指すとこ。


どこ?(笑)


って感じですね?





しゅんたろうに、障害がなかったら
私は、この子にどんな将来を思い描いたんだろう…
多分、ありきたりだけど、結婚していて、子どもがいて…
平凡だけど、笑っていてくれたら…
こんな感じかな…?



しゅんたろうも小学5年生。
10年、しゅんたろうを育ててきて、そのうちの8年、障害と向き合って
今、私が願う事。
目指す事。



しゅんたろうの自立



これが私の目標です。
多分、母親としてのゴール…



自立って、一般的な捉え方だと
自分で生きていく…
こんな感じなんだろうか…


働いて、税金を納めて、自炊して…


辞書を開くと
自分だけの力でやっていくこと




自分だけの力??




なんちゅうスパルタ!!(笑)




違う違う…
私の目指す自立は…



もちろん、
・仕事をする

そして、独身の場合も考えると

・家事全般をこなす

これは基本で…
プラスして…


今、『私がしゅんたろうの為にやっている事…』
これをしてほしい。


うん…
これが1番大事…


それは…
自分に必要な支援を利用する事


具体的には…


困った時は、支援センターに相談する
定期的な医療機関への受診
将来的には、就労支援等も必要だと思う。
そして、もちろん支援を受けるにあたっての手続き…
まだまだ沢山あると思う…


そして、そのためには…

まず、自分が周囲の支援が必要なこと。
それは、あたり前の権利であること。

↑この2つも、理解しながら成長してほしい。



以前、支援センターに相談に行こうと誘うと渋るので
来てもらうかと聞くと…


『ボクのこんな事で、センターの先生に来てもらうのは、悪いから…』


と、びっくりするような、気をつかっていたしゅんたろう。



困った人の話を聞いて、解決の方法を一緒に考えるのがセンターの方のお仕事で、
ちゃんとそれでお給料が出ているんだよと説明したけれど…


小学生で、こんな事を言っていたら
成人した時、困った事があっても、窓口に行かない気がする。



困った時に、きちんと窓口に向かえるように…
支援の手を、自分で必要とできるように…



そして…
もう1つ、欲を言うと…
支援機関だけではなく、1人でも、身近に
しゅんたろうが、落ち着ける相手がいてほしい…


1人と言いながら…
本当は、何人でもいい…
多ければ多いほうがいい(笑)


そんな事を意識しながら…


センターを利用する時…
受給者証の申請の時…
ヘルパーさんの話をする時…
病院を受診する時…
お薬の量を調整する時…



少しずつ…
少しずつ…
将来、しゅんたろうが、普通にそんな事ができるよう…
意識している…



辞書の、自分だけの力で…なんてとんでもない…



自分自身で必要な支援を判断し、支えられながら…
↑これを含んだ意味での自立…



一人っ子のしゅんたろう…
親戚も近くにいないしゅんたろう…
そして、プライドの高いしゅんたろうだからこそ…
1人では生きていけないこと…
教えてあげないと…




だって、私も、色んな方に支えられて、ここまでやってこれたから…






だから、私は頑張ろうと思う。
しゅんたろうが、色んな方に助けてもらえるよう…
支援の輪を広げていこう。





あぁ~
もう1つ、欲をいうと…(笑)



楽しそうに笑っていてほしい!
これも大事!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
