スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

いやだ

2012.03.08 12:17|未分類
もういやだ。
こんなこと、言っちゃだめなのは分かってるけど
私だけが苦しいんじゃないって知ってるけど
もういやだ。

どうして、障害があるの?

どうして、色んな事が次から次へとおこるの??

絶対、口にしてはいけないけど
みんな悩んだり、苦しんだりしてるけど…


日頃は封印している気持ち…

子供に障害のないお母さん達を見ていると思う事がある。



どうして、私だけ???



頑張ろうとしてるのに
前を向こうとしてるのに


どうして、じゃまをするの?
笑っていたいのに
にこにこしていたいのに、
絶対泣かないと思ってきたのに。


昨日の夜、身内が入院していて、
手術をする話を聞いた。

それでも、頑張ろうって、きっと治るって前向きに考えた。



そして…



今日、しゅんたろうが数日前に、大変な事をやらかしていた事がわかった。



もう、いやだ。
しゅんたろうのやった事は親の責任。


でも、でも、なんで今なんだろう。

けっこう、ギリギリのところで頑張っていたのに。

なんで、今??

頭ごなしに叱責した。
怒りをぶつけてしまった。


うなだれる、しゅんたろうの頭を
思い切りなぐりそうになった。
それだけは、それだけは理性が働いたけど
なんということを、してくれたんだろう。


もう、いやだ。

普通のお母さんがうらやましい。

普通のお母さんになりたい。


私だけじゃないから
みんなみんな頑張っているから
書かずにきたけれど
もうムリです。


もう、頑張るお母さんはいやだ。
母親の責任も、仕事も
何もかも放棄したい。

しゅんたろうが、これ以上何かをしないように
閉じ込めておきたい。

私も、どこにも行きたくない。



スポンサーサイト

Comment

はじめまして

タルトさん。はじめまして。とみです。

分かります。
辛さや怒りをどこにぶつけたらいいのか分からなく、
不安でいっぱいですよね…

話せる人は近くにおられますか?

簡単に言葉では言えませんが、
大丈夫、一人ではないですよ。

今、仕事中なのでまたゆっくり来ますね。

はじめてで、こんな内容スミマセン。

とみさんへ

とみさん、はじめまして。
優しいコメント、ありがとうございます。

> 分かります。

この言葉…
とみさんも、お子さんがしゅんたろうと同じ世界に住むのでしょうか?
と、想像しています。

記事のような事。
書いてはいけないのかもしれないけれど
普通に参観日に行けて、普通に子供が学校に行く
近所や職場のお母さん達の中で
発達障害児の母って少数派なんですよね。

そんな中にいると、私だけ…と
心のどこかで思っていたんだと思うんです。

それが、昼に、抑えきれなくなりました。

せっかくあおぞらに来て下さったのに
こんな内容でごめんなさいね。

仕事中の忙しい中、コメントをくださって
すごくすごく嬉しく思いました。

とみさんも、お仕事をされているんですね。
大変でしょう?

私と同じ気持ちになった事のある方、
沢山いるんでしょうね…
それでも、頑張ってるんですよね、きっと。


ありがとうございます。
昼より、少し、冷静になれました。

ありがとうございます。
よかったら、また、いつでもいらしてくださいね。

お昼の続き…

こんばんは。お昼にお邪魔した、とみです。

ママコさんのところからやってきました。

4児の母。フルタイムのパート勤務。38歳です。

ブログに出会ったきっかけは
第3子。現在5歳のコタ(年中・男児)が3歳前に広汎性発達障害と
診断されてからです。

でも、今回頭に浮かんだのは
第2子。現在小学5年生のナオ(男児)。
年中・年長と毎日の様にトラブル。
診断の結果、発達障害ではないと…。

トラブルの回数は減ったもののやっぱりゼロではない。

ここ2週間は久しぶりに学校から電話がありました。

お友達と親御さんへ謝罪の電話。
私はうなだれて、怒って、やる気なし。

同じクラスのお母さんが話しかけてくれました。
「聞いたよ。」って
どう思われているのか、落ち着かない私。
でも
「ナオ君にも言い分があるはず。
先生も決めつけてるところがあるから…。
ナオ君を信じてあげて…。」と。

その気持ちがとてもありがたく、涙が止まりませんでした。
だから、もう一度前を向く事ができました。

クラスの中では解決した様子。
でも、わたしの中ではこれからです。

しゅんたろう君にも理由がある!!

葛藤の中で頑張ってるしゅんたろう君。
いつも、あたたかいタルトさん。
大好きです。

頑張れないときには頑張らなくていい。私も同じ。
分かってくれてる人は絶対います。

遠く離れていても、応援しています。

とみさんへ

とみさん、こんにちは。
返事が昨日できなくてすみません。
ママコちゃんのお知り合いなんですね!

> 4児の母。フルタイムのパート勤務。38歳です。
はあぁ~
それは毎日戦争ですね…
4児の母で驚き、フルタイムで驚きです。
当たり前だけど、4人分の食器と、洗濯物と
そして、4人の子供さんそれぞれを受け止める…
一人っ子で、あたふたしている私からすると
尊敬です!

コタくんが診断を受けているんですね。
そして、ナオくん…
発達障害の診断はなくても
小さい頃、毎日トラブルがあったそうで
大変だった事でしょう。
本人も辛かったでしょうけど
毎日、トラブルを目の当たりにしたり、聞かされたり…
とみさんも、辛かったのではないかと
勝手に想像しています。


> 私はうなだれて、怒って、やる気なし。
そうですよね。
謝罪って、すごく疲れますよね。
子どものやった事を、責任とるのは親の仕事なんですが
小さい頃から色んなコトが蓄積されてくると
やる気がなくなる気持ち、分かります。

> ナオ君を信じてあげて…。」と。

そんな優しい言葉をかけてくださるお母さんがいらっしゃるなんて
嬉しいですね。
ほろり…きますよね…

私があたたかいなんて…
とみさん…
リアルでの私はすごいです(笑)
世の中のあたたかいお母さんが不思議です。
どうやったら、あんなふうになれるのか??
私は、ただのぐうたらものです(笑)


> 頑張れないときには頑張らなくていい。私も同じ。
> 分かってくれてる人は絶対います。
>
> 遠く離れていても、応援しています。

本当に、嬉しく思いました。
今日は、私は頑張らないと決めてます。
そうですね、分かってくれてる人…
まず、とみさんですね。

お会いした事も、言葉をかわした事もなかった方が
こうしてコメントくださって、
励ましてくださる…
ネットのご縁は不思議です。

とみさんも、頑張り過ぎず、頑張ってください。
本当にありがとうございます。

タルちゃん、ごめんね。
今、この記事を読んだよ。
言いたい時は言って良いんだよ。
発達障害児の母親なんて嫌だ!!普通のはになりたい!!って多くの母親が心の奥底に隠している気持ちだよ。
私は記事読んで、不快に思うどころかホッとしたよ。
自分だけじゃないってね。
私もどろどろした思いがあるよ。
まぁ、ここで書いて問題になるといけないから書かないけど…

もう嫌だ!!と言って、また少しの光を見つけて前を向く…その繰り返しだよね。
どんなに嫌気がさしても、大事な大事なこの世にたった一人の息子なんだもん。
そして、子供にとって頼れるのは親だけなんだもんね。

怒って怒鳴ってひっぱたいたって 良いじゃない?

最後に手を離さなければ…
タルちゃんは、絶対にしゅん君の手を離さないはず…

頑張るの放棄して、また頑張って、また止めて、また頑張って…

私達、それの繰り返しなんだよね。

ぐうたらだったら負けないよ~。
なにせ、今昼過ぎなのに布団の中ですからね~

ぴよこさんへ

ぴよこさん、いつもいつもありがとう。
なんかね、今までも、近所に謝りに行ったりね
何度もあったんだけど、もう、今回のは
4年生だったら、分からんか??
って事でね。
でも、分からなかったんだよね、きっと…
ぶちっと私がキレてしまいました。


> もう嫌だ!!と言って、また少しの光を見つけて前を向く…その繰り返しだよね。
> どんなに嫌気がさしても、大事な大事なこの世にたった一人の息子なんだもん。
> そして、子供にとって頼れるのは親だけなんだもんね。
そうなんだよね、本当にそう。
繰り返しだよね。
そして、今回は前を向けなくなったんだ…
現実逃避ばかり。
そして、人のせいにしてしまう。
なんか、ね…
母親って、苦しいね。
みんな、こんな気持ちを隠して
頑張ってるんだろうね…
すごいなあ、みんな…
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

タルト

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
