スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この点数を待っていたぁ~!!②

2014.07.09 16:08|中学生のしゅんたろう
こんなに悪い点数をどうして待っていたかのお話。
今度は少し、真面目な話です。



テスト勉強は、教科書を片手に私がつきっきりで教えていました。
どうしてかって、授業内容がしっかり頭に入ってないんです。
そして、初めてのテストで、どこから勉強すればいいのか
どんな勉強をすればいいのか…
一から教えていかないと1人ではできませんでした。
もちろん、いずれは自分の力で計画をたてて、取り組む事がベストかもしれませんが
最初の段階では無理…
なので中間では私が週間スケジュールを決めて付きっきりでしました。
期末ではしゅんたろうに、まず!週間スケジュールに取り組むよう、用紙を渡したら…
一週間ではテスト範囲どころか、範囲の半分も終わらない予定を組んでいて…
土日にたっぷり時間が取れる事や、得意な教科は少しやればいいけど
苦手な数学は、少しずつでも毎日取り組んだ方がいい事、テストの前日は復習にあてる…
こんな事から教えていって…
仕事から帰ってすぐ勉強に付きっきりで、テスト中は親子でストレス状態の日々でした(笑)



その中でも…
本当にどうしようかと思ったのが数学なんです。
ノートを見たら、授業中どれだけ頑張っているかはすぐ分かりました。
練習問題も、ノートを見る限り、正解は多くて…
でも、繰り返し解いていないので定着していなくて
テスト勉強と言うより、また一から私が教えていく…
ほんと、教科書片手に、ホワイトボードに書いて一から授業みたい…


これ…
ほんっと疲れるんです。


私、お世話になった小学校の先生方を本当に本当に尊敬しました!
理解のない子に教えるのって忍耐忍耐!(笑)
さっき説明したのに、ノートに書いているのに、昨日は解けたのにーーーーーーっっ!(笑)
って感じで、もう最終日、限界がきて、プチ家出騒ぎにまでなりました!私が(笑)


うげぇ~っ!うげぇ~~!めんどくせえ~!


こんなセリフは毎日で、そのうちキレるし…




このやり方はダメだな~って中間で気がついて
期末では数学は一週間早く取り組んで、ストレスのないようにと考えていましたが
ちょうど、その一週間は漢検と重なってしまい、漢字の練習をしていました。


そんな形で迎えた数学だったので、これはもう中間以上に悪い点数を取って
本人に自覚させる事、本人がやる気になる事…
そうしないと、無理やり勉強をさせてもストレスばかりがたまってしまう…



だから、こんなネットで公表できない悪い点数を待っていたんです!



記憶する教科については、少しでいいよ、それで大丈夫!
でも、数学は全然足りないよ、何問も繰り返さないと身につかないよ~
数学頑張ろうね!3問じゃ足りないよ!
だぁ~かぁ~らぁ~~
数学は足りないよーーーーーーーっっ!(怒)


何度も繰り返した私の言葉、やっと分かってもらえたみたいです♪


夏休み、毎日数学を復習しようねって話になっています。
もちろん、少しずつ…



そして、勉強方法も見直しです。
私が全てを教えるのもいつか限界がくるし、何より感情が入る!(笑)
頼りにしていたある塾が残念ながら上手く馴染めず、家庭で頑張るしかないので
しゅんたろうに合った勉強の方法を考えてみました。


これなら!!
って方法が見つかったんです。
ちょっと試してみようと思います。
そのお話は、またいつか…

いつかが来なければ、その方法はしゅんたろうに合わなかったなって思ってくださいね(笑)
スポンサーサイト

この点数を待っていたぁ~!!①

2014.07.08 22:02|中学生のしゅんたろう
今日も期末テストの話だよ。


今日、仕事から帰ってきたら、何故だかしゅんたろうがタオルケットをかけて
リビングで寝ていたんだよ。
あっ、これは寝たフリだなぁ?ってすぐ分かった!
だってね、しゅんたろうは1歳の時から昼寝なんてしないんだよ。
昼寝をするのは、インフルエンザにかかった日のみ!
寝たフリにのっかってやろうかなぁ~♪って思ってたら
テーブルの上に何やらプリントが…


数学のテスト…


〇〇点…


はいぃ~?????


中間を超えるすっごい点数(笑)
赤点以下!!(笑)







「〇〇点~??ぎゃははははあ~ひぃ~~
やったなぁ!ぎゃははぁ~~~!!」








ってお腹かかえて笑っていたら、しゅんたろうが薄目を開けておそるおそるこっちを見た。
「やったなぁ~すごい点数とったなぁ~まさかの中間超え!お母さん、こんな点数初めて見た!
ぎゃはあは~~!」
って言ったら、
「怒られるかと思って、2時間目からびびっとったぁ~♪」
と、安心した顔!
私に怒られると思って、落ち込んで寝ている小芝居してたみたい(笑)


すごいなぁ~やったなぁ~やっちゃったなぁ~っ!


一足お先に父親にも見せたそうで、なんて言ってたかと聞くと…


「めっちゃ笑われた!」


んだそう(笑)


あっ、しゅんたろうの名誉の為に…
家庭科は100点でしたぁ~♪
数学の〇〇点は、しゅんたろうの許可なくネットで公表できないぐらいの
びっくり点数!
この差は何??(笑)
栄養士の資格でも取るか?しゅんたろう!(笑)

Really?

2014.07.06 19:08|中学生のしゅんたろう
最近、期末テストがありました。
ほんと…大変ですね、教えるって。
しゅんたろうは数学が苦手なのに、勉強を始めると
「うえぇ~っおえ~っっ」と言って集中せず…
我慢の限界の私が最終日にプチ家出をしてしまうぐらい
教えるのは大変でした(笑)


その話はまた別の機会に…


今日は英語の話♪


答案用紙がどの教科よりも早く返ってきたので
のんびりじっくり見ていたらね…

《次の対話文にあてはまる英文を選びなさい》

って問題があってね。
所々が空欄になっていて、正しい英文をいくつかの例文の中から選ぶ問題。
仮にケンとクミの2人がいたとして…
初めて会った2人が自己紹介♪


ケン: こんにちは、私はケンです。
クミ: (       ①       )



「私はケンです」って本人が言っている文の次のクミの返答の問題。
ここでしゅんたろうが書いた①の答えが↓これ…






Really?
本当?






疑ってどうするっ!!(笑)





しゅんたろうの答えの方がReally?だよっ(笑)
| 2014.07 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:タルト
はじめまして、タルトです♪
のんびり更新しています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。